読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ペン字】ヘタな原因はこの2つ

ペン字

f:id:to3Eto:20170116181514j:image

 

僕は10年練習してもヘタなままの残念なレベルですが、じゃあ何が原因なのかを考えてみました。すると、大きく分けて原因は2つになるような気がします。

 

  1. 綺麗な字がどんなものかイメージが頭にない
  2. そもそもペンが思った通りに動かせない

 

この2つです。

⒈の場合は矯正をすればすぐに上達します。お手本を見てそれと自分の書いている字のどこが違うのか。それが分かったらその通りに書けばいいだけです。こういう人にはどんな本でも効果があると思います。おそらくこのタイプの人は絵を描くのが苦手ではないんじゃないでしょうか。見たものを絵にできるというのは、字を書く上でもとても有利に働く能力です。

 

さて⒉の場合、こちらは道のりがかなり長いです。僕もこちらのタイプです。ペンを思い通りに動かせないと、本に「線はまっすぐに」「等間隔にする」「曲線は滑らかに」などいくら具体的なことを読んでも、その通りにペンが動かせないんだから書けないわけです。上手い人、出来る人には出来ない人のことは分からないんだなと思います。

 

じゃあどうするかというと、なぜ自分は思い通りにペンを動かせないのか、よく観察する必要があります。持ち方が良くないのか、手の位置が悪いのか、動かすと全然ダメなのか。

僕の場合は横線がまっすぐに引けないというのが最大の原因だと思っています。ゆっくり書いても波打ってしまいます。そこで字を書く前に、徹底的に線の練習から始めました。このおかげで随分マシになったと思います。

 

この練習方法はまた別に書きます。

広告を非表示にする