iPhone8 Plus予約完了

f:id:to3Eto:20170916072700j:plain

発売日に予約して買ったことなんてなかったのだけど、今回初めてこのタイミングで速攻で予約しました。8Plus、256GB、シルバーです。

今使っているiPhoneが6Plusで、端末代の分割払いも終えて3年目。特に不自由もないのですが買い換えるならそろそろというのと、auから機種変すると¥10000キャッシュバックのクーポンが届いていて、それの期限が年内だったのもあり即予約しました。

Xじゃないの?

6Plusからの機種変だと、3Dタッチも、ホームボタンが物理ボタンじゃなくなったのも、Apple Payも、デュアルカメラも使っていないので、まずはこっちの完成系を使いたい。iPhone Xは後回し。Xの切り込みみたいな上の部分がどうしてもカッコよく見えないのと、フルモデルチェンジした初期ロットだし、いろんなところからスワイプするの絶対めんどくさくなりそうだし、中身は変わらないし、というわけで即決で8プラスにしました。

後は料金プラン

さて問題は新しい料金プランをどうするか。予約完了のこのタイミングでは料金プランは決めてなくていいので、まだ考える時間はありますが【スーパーカケホ+データ1GB】にします。3ヶ月前に家の固定回線をやめて、今はiPhoneの回線のみで20GBのプランにし、テザリングiPhone以外のものを接続しています。これで十分ぽかったのですが、OSやアプリのアップデートがあると月20GBでは上限を気にしながらになる。それと、テザリングがたまにうまくいかなくなり原因不明なのもあって、WiMAXを使うことにしました。WiMAXは月額¥4080で上限なし。で、現状もっとも安くiPhoneが買えるauで、この料金プランとの組み合わせにしました。

ピタットプランはここを見てやめた

ぱっと見安く見える新しい料金プラン、ピタットプランですが、1GBを超えたら自動的に料金が課金されるのが嫌でやめました。それとアップグレードプログラムEXも

  • auでの機種変が前提であること

  • 機種変後もアップグレードプログラムEXを継続すること

が嫌でやめました。

iPhoneをずっと使い続ける?ホントに?

このアップグレードプログラムEXは、この先もずっとauiPhoneを毎年買い換える人にはいいプランだけど、本当にそんなことができるかは疑問。まず、iPhoneの発売のタイミングが今後ズレたらどうするの?最近はずっと9月に発売だけど、以前は7月だった。これがズレるということがないとは言えない。それと、auがこの先も同じように続いているかどうかもわからない。今回もauで買うことにしたけれど、WiMAXとの契約やクーポンがなければSIMフリーUQにしようかと初めて本気で考えていたくらい。2年後にそちらを選んでる可能性はもっと高くなりそう。という個人の変化の問題もある。この先もずっと、というのは現実的にありえない。いかにも日本の大手企業の会社員が考えそうな発想。

あとは購入手続きまでにケースを探しておかないと。auから予約完了メール来てないけどね。