iPhone用スタイラス付きボールペン

f:id:to3Eto:20170917102113j:plain

iPadPro+Apple Pencilで手書きノートアプリを使ってると、同じアプリをiPhoneにも入れておくと、手書きしたものが手元で読めるのが便利。すると、今度はiPhoneでも書きたくなる。でも、iPhoneではApple Pencilが使えない。そこで、iPhone用のスタイラスペンを探した。デザイン重視で。

とはいえ、Apple Pencilを使ってからは、他のスタイラスペンなんて使う気にはならなくなった。書いている時にペン先が見えないなんて嫌だし、ペン先が見えてもディスク型は絶対嫌だし、そもそも今更高額なスタイラスペンなんて買う気がしない。

で、思い出したのが、ボールペンとセットになってるやつ。ボールペンにスタイラスペン、タッチペンの機能もついているものがあったな、と思い出した。その中からデザイン重視で探して、候補を3つ見つけた。

フリクションボール3 SMART-TIP

フリクションは何年か前に一度使って見て、黒インクの色薄くてほぼグレーなのが嫌ですぐやめたことがあった。しかし、来年紙の手帳を珍しく使ってみようと思ってようしてあるので、それ用にというのもあってフリクションを使ってみることにした。ペン先のところが硬めのゴム製のカバーになっていて、そこで書けるようになっている。少し圧をかけないと反応しづらい時もあるが、まあまあ使いやすい。字を書くよりはタッチ操作用。

ジェットストリームスタイラス シングルノック

http://www.mpuni.co.jp/products/app_product_images/221796000.jpg

油性ボールペンとしては現代のスタンダードのジェットストリーム。これはゴム製ではなくて、フェルトのような毛でできてる。これも文字を書くには最適じゃないけど、タッチ操作ようには悪くない。デザインは一番好き。

ゼブラ スタイラスC1

www.zebra.co.jp

これもデザインが気に入ったけれど、スタイラス部分がゴム製で残念。ライトブルーとレッドは、ゴムの部分も同じ色でカッコイイ。