Apple Pay 静岡市でキャッシュレスリスト(随時更新)

f:id:to3Eto:20171014105123j:plain

iPhone8 PlusでApple Payが超快適。できれば現金を持たずに完全キャッシュレスにしたい。Apple Payかクレジットカードで。でも現金じゃないとダメなところも結構ある。カードが使えてもサインが必要だと面倒。そこで、今住んでる静岡市ではどこで何が使えたか、サインは必要か?メモがわりに書いていきます。随時更新します。

ちなみに、Apple PayはQUICPaySuicaを使っています。
QUICPayではVISAのクレジットカード、au walletカード(プリペイドの方)、Suica
カードはVISAデビット、au walletカード、LINEペイカードを使っています。


注1)TOICAについて
静岡エリアではTOICAという電子マネーが使えます、と書かれていますが、それはイコールSuicaが使えるということですので、安心してSuicaを使ってください。TOICASuicaは互換性があるので、買い物などの利用ではどちらのエリアでも使えます。もしかしたらレジの人に「Suicaで」と言ったら「?」という反応があるかもしれませんが、そのときは「TOICAで」と言ってあげてください。

注2)カードのサインについて
カードのサインの有無についてですが、デビットカードauウォレットカードの利用が多く、両方ともICが付いていないカードです。もしかしたらICカードならサインレスなのかも。

店舗

コンビニ

電子マネー クレジットカード サイン
QUICPaySuica
使える
不要

安心して現金なしで買い物に行けます。

スーパー

ビッグ

電子マネー クレジットカード サイン
QUICPay
使える
不要

クイックペイが使えました。電子マネーWAON。他は未確認です、ごめんね。

パルシェ

電子マネー クレジットカード サイン
SuicaQUICPay
使える
店舗による?

JR静岡駅の駅ビルなので、Suicaが多くの店舗で使えます。地下の食品館のスーパーや総菜店、成城石井、マツキヨ。上のフロアでは、ユニクロタリーズ、レストランフロアの飲食店でSuicaが使えます。
成城石井ではクレジットカードがサインレスでした。
ユニクロではQUICPaySuicaも使えました。

11/1から全館で使えるようになった!
パルシェ全館 電子マネーお支払いOK! | パルシェ

ASTI

電子マネー クレジットカード サイン
Suica
使える
必要?

JR静岡駅コンコースの両側にあるゾーン。飲食店を中心にドラッグストアやLUSHタリーズ、新幹線改札の真裏にはコンビニのような売店もあります。おそらくほとんどの店舗でSuicaが使えます。クレジットカードのサインは確か必要だったような…、今度調べときます、ごめんね。

Suicaがかなり色々な店舗で使えるので、この近辺が職場だったら、iPhoneだけ持ってけば手ブラでランチに行けます。
タリーズ…クレジットカードはサインが必要でした。

マークイズ静岡

電子マネー クレジットカード サイン
なし
使える
必要

ZARAと3Fの飲食店ではクレジットカードが使えましたが、サインが必要でした。JR東静岡駅がすぐなのでSuicaが使えるかと期待していましたがナシでした。1FのスーパーではWAONが使えます。マクドナルドではSuicaが使える。

セノバ

電子マネー クレジットカード サイン
ルルカ
使える
必要

電子マネーのルルカというのは、静岡鉄道グループが運営している電子マネーです。静鉄の電車やバスに乗れて、このセノバ内の店舗での買い物に使えます。Apple Payには対応してません。
クレジットカードは地下のスーパーではサインレスでしたが、東急ハンズでは必要でした。

パルコ

電子マネー クレジットカード サイン
QUICPay
使える
必要

loft、地下のMUJI、リブロではカードにサインが必要でした。
loftでは電子マネーが色々使えます。QUICPayを使ってみましたが、¥15000以上の買い物でサイン不要。iPhoneをタッチしてから支払い完了になるまでが結構長かったです。センター問い合わせ時間が結構ありました。

マルイ&モディ

電子マネー クレジットカード サイン
なし
使える
ICカードなら不要

カードのサインは、ICカードならサイン不要だったはず。

スターバックス

電子マネー クレジットカード サイン
なし
使える
不要

独自のプリペードカードがあります。ここでApple Payが使えたらなあと思いますが、カード払いでサインレスなのが嬉しい。

タリーズ

電子マネー クレジットカード サイン
suica

ペガサート店ではSuicaが使えました。
ASTI店ではクレジットカードにサインが必要でした。

ピーターパンあおいの杜

電子マネー クレジットカード サイン
なし
使える
必要

城北公園の横のパン屋。パンの生地が美味しいので何食べても美味しい。焼きそばパンを初めて美味しいと思えたのがここのでした。

戸田書店 葵タワー

電子マネー クレジットカード サイン
QUICPaySuica
使える
?

電子マネーQUICPaySuicaも使えます。

ドンキホーテ

電子マネー クレジットカード サイン
QUICPaySuica
使える
必要

両替町店、山崎店。

映画館

セノバ シネシティザート

電子マネー クレジットカード サイン
なし
使える
不要

クレジットカードはネットでのチケット購入の場合です。映画館で決済することがほとんどないので、その場合は現金以外使えたかちょっとわかりません、ごめんね。

MOVIX清水

電子マネー クレジットカード サイン
なし
使える
不要

MOVIXはiPhoneでチケット買ったら、そのままiPhoneのwalletアプリにチケットを入れることができるので超便利。あとは映画館に行ったらwalletアプリを立ち上げて、QRコードをかざせばチケットが発券されます。

七間町 東宝会館

電子マネー クレジットカード サイン
なし

ごめんなさい、わかりません。クレジットカードどうなんだろう?静岡市東宝系、松竹系の映画はセノバのシネコンじゃなくて、この古い映画館で見るしかないです。電気グルーヴもWe are Xもここで見た。ここで見るなら清水まで行っちゃったりするので、最近は行ってないのですが、今度行くことがあったら調べてきます。

交通

電車

JR

電子マネー
Suica

Apple Payで使えます


静鉄電車・バス 

電子マネー
ルルカ


駐輪場

電子マネー
Suica

駅の西側、ASTIを出てローソンの横にある駐輪場では、Suicaが使えます。駐めた番号をiPhoneのカメラで撮っておけば、iPhoneだけでスムーズに済みます。ということでApple Pay使えます。

その他

ラブホ

自動精算機のホテルならクレジットカードが使えますが、VISAデビットではダメでした。出られなくなったら困るので現金を持っていきましょう。

現金のみだったところ

サンマルクカフェ(呉服町のピアノがあるところ)

カードも多分なしだったような。

自販機

駅の自販機にはSuicaが使えるものもあるけれど、静岡市ではほぼ現金と思っておいたほうがいいです。