Apple Pay 静岡市でキャッシュレスリスト(随時更新:最終更新日 2019/09/24)

f:id:to3Eto:20180803144838j:plain

iPhone8 PlusでApple Payが超快適。できれば現金を持たずに完全キャッシュレスにしたい。Apple Payかクレジットカードで。でも現金じゃないとダメなところも結構ある。カードが使えてもサインが必要だと面倒。そこで、今住んでる静岡市ではどこで何が使えたか、サインは必要か?メモがわりに書いていきます。随時更新します。

ちなみに、Apple PayはQUICPaySuicaを使っています。
QUICPayではVISAのクレジットカード、au walletカード(プリペイドの方)、Suica
カードはVISAデビット、au walletカード、LINEペイカードを使っています。


注1)TOICAについて
静岡エリアではTOICAという電子マネーが使えます、と書かれていますが、それはイコールSuicaが使えるということですので、安心してSuicaを使ってください。TOICASuicaは互換性があるので、買い物などの利用ではどちらのエリアでも使えます。もしかしたらレジの人に「Suicaで」と言ったら「?」という反応があるかもしれませんが、そのときは「TOICAで」と言ってあげてください。

注2)カードのサインについて
カードのサインの有無についてですが、デビットカードauウォレットカードの利用が多く、両方ともICが付いていないカードです。もしかしたらICカードならサインレスなのかも。

店舗

コンビニ

電子マネー クレジットカード サイン
QUICPaySuicaEdy
使える
不要

安心して現金なしで買い物に行けます。

スーパー

ビッグ
電子マネー クレジットカード サイン
QUICPaySuicaWAON
使える
不要

クイックペイSuicaが使えました。イオン系なのでWAONもOK。

マックスバリュ曲金
電子マネー クレジットカード サイン
SuicaQUICPay
使える
不要

ここはセルフレジがあって、そこでも全部使える。超快適。イオンのと同じだと思う。

アピタ静岡店(セントラルスクエア1F)
電子マネー クレジットカード サイン
SuicaQUICPayEdy
使える
不要

ここもセルフレジあり。種類も多い。館内の他の店舗でも使えるっぽいけどまだ試してません。もし使えるなら無印やカルディでもキャッシュレスになる。
電子マネーご利用のご案内|「イイこと、プラス。」 アピタ・ピアゴ

田子重
電子マネー クレジットカード サイン
iD
使える
高額の場合は必要

(Yukako様より情報提供いただきました。ありがとうございます)



薬局

マツキヨ
電子マネー クレジットカード サイン
QUICPayEdy
使える
不要

QUICPayもIDも使えた。店によってはSuicaが使えたところもあった。中田店ではSuica使えたような…。

ウェルシア
電子マネー クレジットカード サイン
SuicaQUICPayEdy
使える
必要なところも

駅のASTIのお店では、カードのサインが必要でした。他の店では不要のところもあった。静岡市のドラッグストアでは電子マネー対応が一番進んでるかも、オススメ。杏林堂はまだ調べてなかったな。

杏林堂
電子マネー クレジットカード サイン
なし
使える
なし

ルフレジのある店舗もあり、カードでスピーディーに決済できました。電子マネー対応してないのが残念。

パルシェ

電子マネー クレジットカード サイン
SuicaQUICPayEdy
使える
店舗による?

JR静岡駅の駅ビルなので、Suicaが多くの店舗で使えます。
地下の食品館のスーパーや総菜店、成城石井、マツキヨ。
上のフロアでは、ユニクロタリーズ、レストランフロアの飲食店でSuicaが使えます。
成城石井ではクレジットカードがサインレスでした。
ユニクロではQUICPaySuicaも使えました。(セルフレジ導入で素晴らしい環境になってました)

11/1から全館で使えるようになった!
パルシェ全館 電子マネーお支払いOK! | パルシェ

ASTI

電子マネー クレジットカード サイン
Suica
使える
必要?

JR静岡駅コンコースの両側にあるゾーン。飲食店を中心にドラッグストアやLUSHタリーズ、新幹線改札の真裏にはコンビニのような売店もあります。おそらくほとんどの店舗でSuicaが使えます。クレジットカードのサインは確か必要だったような…、今度調べときます、ごめんね。

Suicaがかなり色々な店舗で使えるので、この近辺が職場だったら、iPhoneだけ持ってけば手ブラでランチに行けます。
タリーズ…クレジットカードはサインが必要でした。

マークイズ静岡

電子マネー クレジットカード サイン
一部店舗であり
使える
必要

ZARAと3Fの飲食店ではクレジットカードが使えましたが、サインが必要でした。
1FのスーパーではWAONが使えます。
(2019/08/22 追記)
ZARAではQUICPayが使えるようになってるようです。
1FのROI電子マネー対応してます。
マクドナルドはタッチ系の電子マネーなんでもいけます。モバイルオーダーも導入してるのでスマホで完結。
ABCマートQUICPay使えました。

セノバ

電子マネー クレジットカード サイン
ルルカ
使える
必要

電子マネーのルルカというのは、静岡鉄道グループが運営している電子マネーです。静鉄の電車やバスに乗れて、このセノバ内の店舗での買い物に使えます。Apple Payには対応してません。
クレジットカードは地下のスーパーではサインレスでしたが、東急ハンズでは必要でした。
(2019/08/22 追記)相変わらずセノバは独自電子マネー以外の導入が遅い。というかやる気ない様子。2Fのカフェで¥500以内をカード決済したらサインが必要だった。セノバからは足が遠のいてる。でも、ハンズでPayPayが使えるようになったと読んだ気がしたので、調べてきたいと思います。

パルコ

電子マネー クレジットカード サイン
QUICPay(loft)
使える
必要

loft、地下のMUJI、リブロではカードにサインが必要でした。
loftでは電子マネーが色々使えます。QUICPayを使ってみましたが、¥15000以上の買い物でサイン不要。iPhoneをタッチしてから支払い完了になるまでが結構長かったです。センター問い合わせ時間が結構ありました。

マルイ&モディ

電子マネー クレジットカード サイン
なし
使える
ICカードなら不要

カードのサインは、ICカードならサイン不要だったはず。

スターバックス

電子マネー クレジットカード サイン
なし
使える
不要

独自のプリペードカードがあります。ここでApple Payが使えたらなあと思いますが、カード払いでサインレスなのが嬉しい。

タリーズ

電子マネー クレジットカード サイン
suica

ペガサート店ではSuicaが使えました。
ASTI店ではクレジットカードにサインが必要でした。

サンマルクカフェ

電子マネー クレジットカード サイン

カードも多分なしだったような。
どうやら変わったっぽい。調査中です。

松屋

電子マネー クレジットカード サイン
suica、PayPay
ナシ

松屋のウェブサイトで、店に行く前に注文したいもの選んでQRコードを発行しておくと、iPhoneだけで注文から支払いまで済むのがいい。券売機でPayPayが使えるのはナイス。他もすぐやって欲しい、ラーメン屋とかね。

丸亀製麺

電子マネー クレジットカード サイン
交通系、iD
ナシ

いつの間にか電子マネーが使えるようになってました。

ピーターパンあおいの杜

電子マネー クレジットカード サイン
なし
使える
必要

城北公園の横の美味しいパン屋。クレジットカードが使えましたが、ほとんどのお客さんが現金なので、慣れてない店員さんだと時間がかかってしまうかも。飲食店に多い。ここはパンの生地が美味しいので何食べても美味しい。焼きそばパンを初めて美味しいと思えたのがここのでした。

戸田書店 葵タワー

電子マネー クレジットカード サイン
QUICPaySuicaEdy
使える
?

電子マネーQUICPaySuicaも使えます。

ドンキホーテ

電子マネー クレジットカード サイン
QUICPaySuicaEdy
使える
必要

両替町店、山崎店。
レジによっては使えないレジもあるっぽい。

文具館四ツ葉(四葉商会)

電子マネー クレジットカード サイン
QUICPaySuicaEdy、PayPay
使える

静岡市で文房具といったらココ、というお店。2019年現在は電子マネー各種が使えるようになっていました。嬉しい。

カルディ

電子マネー クレジットカード サイン
QUICPay交通系
使える

セントラルスクエアとマークイズ店では使えたと思います。カルディでQUICPayは便利で嬉しい。

KOマート

電子マネー クレジットカード サイン
ほぼ何でも
使える
ICカードなら不要

カードのサインは、ICカードならサイン不要だったはず。
久しぶりに行ったら、各種電子マネーが使えるようになってました。PayPayは客側が読み取る方式でした。いやー、ナイスKOマート。

映画館

セノバ シネシティザート

電子マネー クレジットカード サイン
なし
使える
不要

クレジットカードはネットでのチケット購入の場合です。映画館で決済することがほとんどないので、その場合は現金以外使えたかちょっとわかりません、ごめんね。

MOVIX清水

電子マネー クレジットカード サイン
なし
使える
不要

MOVIXはiPhoneでチケット買ったら、そのままiPhoneのwalletアプリにチケットを入れることができるので超便利。あとは映画館に行ったらwalletアプリを立ち上げて、QRコードをかざせばチケットが発券されます。

七間町 東宝会館

電子マネー クレジットカード サイン
なし

ごめんなさい、わかりません。クレジットカードどうなんだろう?静岡市東宝系、松竹系の映画はセノバのシネコンじゃなくて、この古い映画館で見るしかないです。電気グルーヴもWe are Xもここで見た。ここで見るなら清水まで行っちゃったりするので、最近は行ってないのですが、今度行くことがあったら調べてきます。

交通

電車

JR

電子マネー
Suica

Apple Payで使えます


静鉄電車・バス 

電子マネー
Suica、ルルカ

全く気がつかなかったのですが、2013年くらいから交通系電子マネー各種が使えるようになっていたようです。電車、バス共にOKです。


駐輪場

電子マネー
Suica

駅の西側、ASTIを出てローソンの横にある駐輪場では、Suicaが使えます。駐めた番号をiPhoneのカメラで撮っておけば、iPhoneだけでスムーズに済みます。ということでApple Pay使えます。

その他

ラブホ

自動精算機のホテルならクレジットカードが使えますが、VISAデビットではダメでした。出られなくなったら困るので現金を持っていきましょう。

自販機

コカコーラ系

電子マネー
Suica、iD、EdyWAON、コークオンペイ

自販機で電子マネーなら断然コカコーラ系の自販機。各自販機によって使える電子マネーが違うのは何故なんでしょうね?最新ではコークオンペイが素晴らしい。coke onというアプリにクレジットカードを紐づけることができるので、かなり自販機で買いやすくなりました。対応してる自販機もどんどん増えてる。

更新メモ(2019/9/24)

スーパー田子重と丸亀製麺を追加しました。Yukako様情報提供ありがとうございました。スーパーはカードはどこでも使えるだろうと思って行くと、今だにカードが使えないところもためにありますね。これで安心していけるスーパーがまたひとつ増えました。

このページを作った時はキャッシュレスOKな店がなかなかなかったのですが、今はPayPay効果もあって増えてきました。PayPayアプリと、QUICPayの公式ページで使える店をマップで表示されるのを見て、新しいところを知って行ってみたりしています。QUICPayのページは漏れが多いですが、意外な店が対応しているのを知れるのでたまに見ると面白いです。

最近は、メルペイ後払いでiDが使えるようになったので、QUICPayメインの私にはカード作らずにiDも使えるようになって嬉しい。