Apple Pencilが滑って書きにくいのは、アプリにも原因あり

 

iPad Pro と Apple Pencil を 使い始めてから、すっかり手書きが普通になった。それまでは、ス­タイラスペンで書くといつもよりさらに下手になるので、はっきり言って使いものにならないと思っていた。下手な字を見てるとペンをへし折りたくな­るのでね。

 

その下手な字の原因は、元々の自分の字の下手さ以外に、タブレット自体が硬くて滑るので、 より下手さが増すものだと思っていた。

しかし、いろいろなアプリで書いてみると、アプリによって、自分の字が全然ちがっていることに気がついた。

自分で使ってみて上手く見えたのは、 Procreate、Zen brush2. note shelfの3つ。Apple Pencilは滑って下手になるから 使う気が しない、と思っていたらこの3つのうちのどれかを試してみてほしい。きっとちがうはず。

反対に下手に見える代表が、デフォルトメモのペン。最初に書くアプリになる人が多いのに、とて­も残念。 これで Apple Pencil もこの程度かと思われたら、すごく損。 鉛筆はまだマシだけど薄­くて文字が見づらくて、使いにくい。

 

f:id:to3Eto:20171020172433j:image

カリグラフィーペンがオススメ。

 

 

 

f:id:to3Eto:20171020172521j:image

なぜかマークアップのときのペンはイイ感じになる。