ADSLからWiMAXへ

f:id:to3Eto:20171022132236j:plain 今年は数ヶ月出張があったので、その間固定回線をどうするか考える必要があった。使わない間止めておくことができるのかは調べなかったが、ADSL回線だったのでこの機に解約した。特に不満もなかったのでずーっと使い続けてきて、多分15年近いはず。

で、そのあとしばらくはiPhoneのデータ通信プランを20GBにして、MaciPadテザリングしていた。テザリングMacとはUSBで繋げば一瞬で繋がるのが快適だった。iPadとはたまに繋がらないことがあり、Wi-Fiアンテナの表示は出ているけれど通信がされていないことがたまにあった。

という少しの不便もあったが、なにより月間20GB、その上の30GBにしてもとても足りないので、WiMAXを初めて契約。ADSLより速く、さらに外に持ち出せるのが最高。今まで固定回線を引いいていた時は、回線契約をしてるのならこれをそのまま外でも使えたら、とよく思っていたが、それが実現した形になった。

固定回線と比べて気になるのは、通信制限。ギガ放題という一応無制限プランなので、月の途中で制限に達したら低速で残りの期間過ごさなければならないというものではないが、直近3日で10GBというのは、固定回線代わりにするには少し厳しい。とはいえ、もうちょっと。もうちょっと容量が増えれば、これだけで済む。OSのアップデートや、新しいデバイスに買い変えた時のセットアップに、多くの通信料を使うことがあるのと、定額制の音楽や動画サービスを使うには少し容量が足りない。しかし、この辺は今後どんどん改善されていく可能性はあるし、期待できるものと思っているので楽しみに待ちたい。

www.uqwimax.jp