悩めるクロスバイク用バッグ選び

今のチャリにはカゴがない。泥除けもなく車体が軽いのでとても速い。5kmくらいの距離ならスイスイあっという間。カゴがないと荷物が困る。今まではほとんどトートバッグばかり使っていたが、トートを肩にかけてこのチャリに乗ると、前傾姿勢になるので上がってくる腿がバッグの底に当たる。すると、すぐに肩からバッグが落ちそうになる。ということでバッグを探している。夏前からずーっと探している。

トートがダメなら、斜めがけするかリュックを背負うか。こういうチャリといえばメッセンジャーバッグが昔からよくある組み合わせ。しかしメッセンジャーだとさっき書いたように前傾姿勢になるので、バッグがぐるっと前の方に回ってきてしまう。それと斜めがけスト洋服がよれる。それが嫌。

じゃあリュックかと思うものの、もともとリュックは嫌い。背負ったときのルックスが良くない。大人の場合、かなりしっかり選ばないと子供っぽくなったり間抜けに見える。アウトドアなイメージのものが多いので、服装もそれに寄せてスポーツっぽくしないといけないという制限も出てくる。それに今はリュックが大流行りで、この前も学生の8人グループを見たら全員黒リュック。肩からリュックがぶら下がっているような感じ。もれなく全員ダサかった。この時点でやっぱり黒リュックはないわ、と思ってしまう。でもこの先黒っぽい服装が増えてくるので、黒の方が着ているものと馴染んでリュックが目立たない。

素材がレザーだったらまた変わるかも?と思って探してみると、今度は別の問題になってくる。ただでさえある程度の大きさのバッグなのに、素材がレザーになると中身が空っぽでも1kgくらいになる。さらにレザーのバッグに荷物をそれなりに入れると、革が伸びて型崩れしてくる。これがレザーバッグのデメリット。あと雨の問題もあった。

というわけで何も買っていないが、これまでの候補になったものたちです。どれも機能よりデザイン重視で選んでます。

TERG by HELINOX

f:id:to3Eto:20171026101534j:plain デイパック / ピートグレー | ターグ | Helinox(ヘリノックス)公式サイト

黒じゃないものを探していたときに目についたのがこのグレー。デザインも気に入った。リュックがダサく見える原因の一つに、斜めの線がないことだと気づいた。正面から見たときか、横から見たときに斜めの線がなく全てが同じ幅になっていると、いかにもバックパックな感じが強い。ホンダのロボット、ASIMOみたいになる。これは横から見たときもジップが斜めに走っていてかっこいい。しかし、素材がイマイチだったのと、底が別区切りになっていて繋げられないようになっていたのがネックで却下。

incase City Compact Backpack

f:id:to3Eto:20171026101958j:plain https://incasegear.shop-pro.jp/?pid=102069715

Appleも認めているとか、というブランド。ラップトップをしっかり保護して入れられるスペースがあって、しっかりクッションが効いている。15インチまでのMacBookiPadも安心してケースなしで入れておける。素材の雰囲気もいい。何度も見に行っているけれど、これの気になるところはデザインの四角すぎるところ。さっき書いたASIMO感が強い。斜めの線がない。おそらく使いやすさも質感もこれが一番良さそうだけど、どうしてもデザインがもう一つで。

cote&ciel ISAR

f:id:to3Eto:20171026102246j:plain cote&ciel / ISAR S

この3つの中では唯一実物を見ていないが、今の本命がこれ。レザーのものを探していたときに見つけた。やっぱりもうこのデザイン、今までに見たことのないデザインがいちばんのポイント。見て触ってみないことにはなんともいえないけれど、服にはこれがいちばん合いそう。あとはiPadMacBookを入れるのにどうか。同じデザインでレザーじゃないものもある。