WiMAXを使いはじめて、1ヶ月経過

速度はとくに気にならないが、最高400Mbps、遅くても200Mbps というのはどういうことなのかが、さっぱりわからない。だいたいその10分の1だし。これがど­ういう数値なのか知りたい。

とはいえ満足できるもので、 ADSL より快適に使えている。充電サイクルも2日に1回というところ。問­題というかもうちょっと何とかならないかと思うのは、容量の制限。プランはギガ放題だけど、直近 の通信量が10GB を超えると、次の日の18:00~2:00までが低速になる。


この10 GB が、固定回線なしで使っているとキツイ。3日で10GB ということは、1日3GB くらいが限­度。毎日3GB 使うわけではないが、固定回線がないと、アプリや OS のアップデートもWiMAXを使う 。すると、iOSなら1GB は超えるし、 Mac OS なら4GBを超える。もし新しいデバイスを、 PC のバ­ックアップから復元すると、7GB を超える。 こういうときは、1日で10GBを超えてしまうので、先3日­間は制限にかかる。夜にストリーミングサービスなんて使えなくなる。

データはクラウドへ、音楽はストリーミングで、雑誌も動画も定額制という時代に1日3GBはキツイ。 iOSの設定でも、容量の大きいものはモバイル通信じゃなくて WiFi で、となっているので、iOS から見 たら WiMAXはモバイル扱いじゃなくて、WiFi。 これ勘違いするのだと思うけど、 WiFiじゃなくて、固定回線と言わないとダメじゃないのかな。

通信制限って、 NAS から大容量のものを常に流したりとか、そういうことされると混むからっていうことの対策だと思うけど、3日で10GB という上限は、今の普通の人の使い方には合っていない。今の普­通の人は、ストリーミングで音楽聴くし、アプリのダウンロードもするし、 OSのアップデートもしな いといけないし。YouTube を夜ダラダラ見たりする。このぐらいは余裕でできるようにしてほしい。

もうとっくに定住から移動の時代なんだし、3日で30 GBくらいにしてほしい。固定回線は家にいる人のもの。いつも家にいるのは年寄りくらい。お年寄りはそんなにデータ使わないはす。モバイルこそ大容量が使えるように早くなってほしい。