Best Buy 2017

今年買ってよかったものをガジェット系中心に。

Amazon fire TV stick

最近AmazonGoogleがもめていることでとばっちりを受けているブツ。今年いっぱいでこれでYouTubeが見られなくなるとなっていたが、Amazonがfire TVでブラウザを使えるようにしてくれたおかげで、元どおり見られるようになった。とりあえず一件落着。 YouTube以外にも、AbemaTV、Netflix、Hulu、U-NEXT、dTV、プライムビデオなどの主要道がサービスには対応してるので、TVで色々見られるようになった。さらば地上波。今はNetflixで「白竜」を見てる。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

iPad Pro 10.5+Apple Pencil

今年一番はこれかな。実はiPadプロを買う前にProじゃないiPadを買った。その時はiPad Air2を手放してて何も持っていない状態で、やっぱりiPad欲しいなということで買い直した。ペンシルとか要らないし、とその時は思っていたけど、急にノートをiPadにしたいと思い立って2ヶ月で買い換えた。それまでは紙のノートとペンを持ち歩いて毎日何かしら書いていたけど、いまではすっかり紙とインクの消費量は減った。スタイラスペンとApple Pencilでは雲泥の差。とにかくApple Pencilが素晴らしい。あとはもっと書き心地とペンの種類にこだわったノートアプリの登場に期待している。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

iPhone8 plus

6plusからの買い替え。3年ぶりの買い替えでデザインはほとんど同じだけれど、3Dタッチ、デュアルカメラ、Apple Payが大きかった。特にApple Pay。現金持たなくなった。Xを選ばなかったのは1年のうち半年近くはマスクが必要だから。12月から風邪予防で、2月の中旬バレンタインくらいからは花粉症が始まるので、そこから5月の連休が終わるくらいまではマスクが必要。なので、Face IDしか使えないのは困る。認証システムが選べればいいのにね。

WiMAX W04

一気に生活スタイルを変えたのがWiMAX導入。固定回線をやめてWiMAX1本にしてしまった。場所によってはLTEより電波が弱く圏外になりやすいのが弱点。今の所自分の生活範囲内では問題なし。これでWi-Fi版のiPad Proがセルラー版と同じように使えるようになったし、移動中にアプリのアップデートもできる。家では動画サービスも余裕で観れる。今後の進化にも期待できるし楽しみ。

WiMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT W04 HWD35SGU Green

WiMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT W04 HWD35SGU Green

shure MV88

Lightning端子に差せるマイク。このマイクを買ったことでポッドキャストを始めた。これを持って街を散歩してきて後で聞くと風景が蘇る。そのくらい良いマイク。ポッドキャストは来年中に100回いきたい。で、他のポッドキャストか何かと一緒にやりたい。

Anker PowerPort 5

ガジェット、デジタル物が増えると充電するものが増える。それが嫌でなるべく物を増やさないようにしてきた。だけど、いずれはなんとかしないといけない問題で、これがそれを解決してくれた。USBポートが5個ついていてパワーも十分で充電時間が早い。これにLightningケーブル2本、Apple Pencil用、microUSB、USB-Cを繋げてある。これで充電が楽になった。サイズも小さいし、各部屋に置いておきたいくらい。

Bose SoundLink Revolve Bluetooth Speaker

以前に同じBOSEBluetoothスピーカーのSoundLink miniというのを使っていて、満足度は今ひとつだった。スピーカーをどこに置くか、スピーカーと自分の位置によってかなり聞こえ方が違うので、そこがいまいちうまくいかなかった。で、これもそんなに期待していなかったのだけど、全く違った。音量も十分だし、音質も割と満足できるし、これを部屋の角に置くと音が壁から部屋全体に広がって良い感じ。大きさはスタバのトールサイズのカップぐらい。やっぱり音楽はスピーカーで聞くのが良い。

beats X

beatsもワイヤレスイヤホンもどっちも好きじゃなかった。だけど、移動中にポッドキャストを聞きたい時、プラスサイズのiPhoneをポケットに入れるとすごく存在感があるのでバッグに入れたい。バッグに入れてそこからイヤホンのケーブルが出てると危ないし操作のために出すのが面倒。ということで初のBluetoothイヤホン購入。カナル型は嫌いだったけど、ウイングチップがあったのでその1点だけでbeats Xを選択。大正解だった。何よりも充電時間が短くバッテリー長持ち。45分でフル充電出来て8時間持つ。もう他のは使えない。

minoura ホルダー iH-520-STD

自転車のハンドルのところにiPhoneを取り付けるためのホルダー。こういうのって大丈夫なの?落ちないの?と思っていたけど、これはがっちりホールドして少しも揺れたことがない。これでマップアプリを使えばもう迷うことはない。スタンダードサイズとオーバサイズがあるけど、違いはハンドルの直径のこと。明らかに太いハンドルじゃなければスタンダードでいいとのこと。

GarageBandではじめる楽器演奏・曲作り超入門

backspace.fmの松尾さんが書かれた本。こういう本が欲しかったっていう本で、もうGarageBandの公式マニュアルにすべき1冊。ぜひ続編も読みたい。というか、ライブループでよく曲作る僕としては多少役に立てるかもしれないので、そのときはお声がけください、と手を挙げたい。

タピオカドリンク

番外編。今年初めて飲んで衝撃的に美味かった。今まで食わず嫌いは愚か者だった。ミルクティーの中になんか黒い大き目のつぶつぶが入ってて、何それ気持ち悪いよと思ってたが飲んでみて全力でタピオカに謝罪。もっと早く飲めばよかった。今では男一人でJKしかいない店でも余裕で飲めるくらいにタピオカラヴです。