BOSE SoundLink Revolve の不調はアップデートで解決した

f:id:to3Eto:20180224182934p:plain

買ってから9ヶ月のスピーカー、BOSE SoundLink Revolveのバッテリーがこのところ変だった。充電しても10%までしか充電されてない。毎日使ってはいないし、ずっと充電状態にしていたわけでもないし、かといってずっと放ったらかしでもないので、放電も考えらない。バッテリーのへたりとしても10%は急すぎる。もしかして意図的なヤツか?と思ってしまった。iPhoneであったじゃんね、そういうの。ソニータイマー的なヤツ。

ファームウェアアップデートで解決

ACアダプタにつないでおけば使うことはできるので、とりあえず普通に使うことはできてたけど、やっぱりなんかスッキリしない。これでサポートに連絡するのもなんかメンドくさい。引越しも楽だからポータブルスピーカーを使っていたけど、こんなことならやっぱり据え置きじゃないとダメかと思ってたら、システムのアップデートが来てたので更新。見事に直った。

このシステムの更新にはパソコンが必要。アップデーターをダウンロードして起動。その状態でスピーカーとパソコンを繋いで更新。簡単。アップデート後はバッテリーの持ちがすごく良くなったし、音声ガイドもちょっと変わってスムーズになってた。

相変わらず抜群の使用感

このスピーカーを買ってから、音楽を聴くときはほとんどスピーカーで聞くようになった。どうしてもいま聞きたいというときにはイヤホンで聞くけど、家でスピーカーで聞くのは耳の穴だけで聞くのとは違って、音楽のある空間にいるという気持ち良さがある。特にこのスピーカーは部屋の角におけば、部屋全体に音が広がる。泊まりでも持って行きやすいし、いつでもどこでも自分の空間にできる。ネットラジオとの組み合わせもおすすめ。

SoundLink Revolve Bluetooth® speaker - ボーズ製品サポート