Macでドロップシャドウを簡単につけるには

f:id:to3Eto:20180715092407p:plain

Macでウインドウのスクショを撮る場合に、影をつけるかつけないかを簡単に選べるのはわかったけど、そうじゃなくて特定の画像に自分で簡単に影をつける方法がないか考えてみた。

こういう時、そのためだけにフォトショップを立ち上げるのは面倒。もっとサクッとスマートにやりたい。かなり前、skitchというソフトでやっていたけど、Evernoteに買収されてからドロップシャドウの機能がなくなり、最近ではskitchそのものが開発終了したとのこと。

iPhoneAirDropで画像を送り、透明度を扱えるアプリでドロップシャドウをつけるということも試したことがあるけど、出来上がって書き出した画像が、すごく汚くなったので、全く使えなかった。解像度がゲキ落ちするんですよね。

で、やっぱりMacだけでやりたい、何かなかったっけ?プレビューでできればいいんだけど、できない。skitchの昔のバージョンもあるみたいだけど、ウインドウのスクショを撮ったときの車道が綺麗だったので、できればapple純正のものでやりたい。

思い出したのが、Pages。

そうだ、前にiPhoneで画像にドロップシャドウつけたいときに、Pagesを使ったっけ、というのを思い出してやってみた。

f:id:to3Eto:20180715093729p:plain

空白のテンプレートを選んで、そこに影をつけたい画像をドラッグ&ドロップする。画像をクリックして選択状態にしたら、右側でシャドウを調整。影の種類もいくつか選べる。出来上がったら「shift+⌘+4」で範囲選択してスクリーンショット。Pagesから画像として書き出すことはできないので、この方法で。

これと同じことがiOSのPagesでもできるので、画像にちょっと影をつけたいというなら、この方法が簡単で綺麗でお金もかからないので、ぜひお試しください。やはりMacはなんでも簡単に綺麗に出来ていいです。