LaCie DJI Copilot _全人類に推奨 外付けポータブルHDD(まだ日本未発売だけど)

f:id:to3Eto:20180715141558j:plain

外部ストレージは大容量Micro sdカードになってしばらく経つ。もうMacでもストレージでもハードディスクを買うなんてない、やだよ、とか思ってたけど、これを見たらそんなの吹っ飛んでしまった。

何が気に入ったかというと、パソコンを介さずに、sdカードやiOSバイスAndroidバイスMacWindows PC、ドローンやアクションカムなどから直接データをこれにバックアップすることができる。

で、バッテリー内蔵してるので外に持ち出せるし、iPhoneアプリを使ってこの中の動画を再生することもできる。操作はボタン1個だけで短押しか長押しだけ。表面はディスプレイになっていて、残り容量がひと目でわかる。LaCiEを知ってる人ならおなじみのこのデザインは、周りがラバー製のバンパーになっているので、中身をしっかり守ってくれる。

まさにこういうのが欲しかった!

iPhoneiPadがPCレスで使えるようになってるとはいえ、まだまだPCは必要だと思ってる。その理由の一つがバックアップで、AppleiCloudがあるじゃんと言うんだろうけど、クラウドへのバックアップなんて時間はかかるし、通信料もかかるし、はっきり言って実用的じゃない。なのでローカルへのバックアップは絶対必要で、外付けストレージへのアクセスのためにはMacやPCが必要になる。

でも、これがあればバックアップ用途に関しては解決する。あとはアプリの使い勝手とバックアップからのリストアがどうかが気になるところ。完全にパソコンがいらなくなるには、iTunesを使わずに音楽ファイルをミュージックアプリに入れられるようになれば完璧。

Youtuberな人は、カメラやドローンと一緒にこれをもっていけば、撮影後これにデータを移せばメモリーカードの容量不足に困ることはないだろうし、そんな使い方じゃなくても、普通の人にもとてもいい製品だと思う。

というのは、小さい子供がいる家庭だったら家族の写真をこれにどんどん入れていけば、あとは自分のiPhoneiPadとこれを繋げば、いつでもどこでも写真や動画が見られる。見るために通信がいらないというのは、お年寄りにも使いやすく感じられる気がする。

より詳しくはこちらのYouTubeを。日本人のYouTuberをサムネイルでも見たくなくて、色々細工をしている僕が、唯一自分から見に行くチャンネルのdrikinさんが紹介しています。


YouTuber御用達ハードディスク LACIE DJI COPILOT #547 4K

残念ながらまだ日本では発売されていない。価格は容量2TBで350ドルくらいのようなので、日本では¥40000でお釣りがくるくらいで買えるんじゃないでしょうか。楽しみです。

https://www.lacie.com/jp/ja/products/dji-copilot/