音楽アプリLaunchpadで作った曲に、YouTubeから申し立てが来ても著作権違反じゃない

f:id:to3Eto:20180721152819p:plain

Launchpadというアプリでオリジナルの曲を作って、それをBGMにした動画をYouTubeにアップしたらこんなメールが即来ました。

Garagebandのループで作った曲を使った時にも同じメールが来ましたが、アプリのループで作った曲に対してこれが来ても、法律的には問題がないので大丈夫です。

support.novationmusic.com

上のリンク先はLaunchpadの開発元で、アプリのループ素材はロイヤリティフリーで、使用に関してお金を払う義務はないとのことが書かれています。でも、ドラムループ1個だけをアップするのはダメ。

GarageBandのループもフリーなので、自由に使って問題なしです。

ただ、上のメールの文面にはこの動画の収益が自分のところに入ってこないようなことが書いてあるので、再生数が稼げる人は異議申し立てをした方がいいです。でもこれ、毎回メールがくるので、なんとかならないもんでしょうか。

Launchpad

Launchpad

  • Novation
  • ミュージック
  • 無料