iPhone 8Plusを5日使ってみて

f:id:to3Eto:20170927000642j:plain

6Plusからの買い替えは未来感

3年前に出た機種がそんなに古く感じてたかといったら、そんなことはなかった。バッテリーの持ちも問題なかったし、動作が遅く感じたことも特になかった。でも、やはり一気にバージョンアップしたことで、なんでも早いし別物。Touch IDも一瞬。見た目はほとんど6Plusと一緒なのに、プチ未来感。

Apple Pay サイフを出さなくていい 今更

一番嬉しいのはApple Payが使えるようになったこと。このためだけにApple Watchを買おうかと1ヶ月くらい考えていたが、やはりiPhoneで使えるのがいい。初めてApple Payで買い物しようとコンビニへ行った時、そうか、財布をバッグから出さなくていいんじゃん!と気付いたときに、なんとも言えない開放感があった。Touch IDが俊速なので、レジ前でホームボタンをダブルクリックしてウォレット画面を表示すると、もう指紋認証が済んでいる状態なので、使うカードを確認してあとはタッチするだけ。ガラケー時代にやったことはあったけど、今更FeliCa決済でこんなに感激するとは思わなかった。

画面の大きさやデザインよりも大事なこと

iPhone Xと比べてもそうだし、6プラスと比べてもそうだけど、もうスマートフォンの新機種が出ても驚きはない。それでやることは変わらないからだ。快適さは上がったけれど、今まで出来なかったことが出来るようになったり、想像もしてなかったようなものを手にしたわけでもない、もしこれが8PlusじゃなくてiPhoneXでも、やってることは同じ。そうするとiPhoneXを選ぶ理由って一体?スペックがどうとか、ホームボタンがなくなったとか、画面が広くなったとか、手にした瞬間にきっとどうでもいいことになる。手にしたそれで何するの?昨日と違うことやってる?きっとそんな変化が起こってる人はほとんどいない。