iPhoneXの顔認証システムで

f:id:to3Eto:20170927162924j:plain

信頼できない情報筋によると、iPhoneXの顔認証システムを使った極秘のプロジェクトが進行しているとのこと。そのプロジェクトとは顔認証のデータを集めて世界中の人間の顔に点数をつけてランキングを出すというもの。

馬鹿面をさらしたセルフィーをとる人間が多いため、iPhoneXの顔認証がなくてもこのプロジェクトはできたのだが、セルフィーの時の顔は作った表情が多い。顔認証でカメラに向かう時の顔の方がより間抜けでウケるとのこと。sのために多額の開発コストをかけて顔認証システムを完成させた。何故これがiPhoneXだけに搭載されたかというと、ちょっとデザイン変わっただけのものに高い金出して買うヤツらの顔が見てみたかった、ということらしい。

このプロジェクトが恐ろしいのは、このシステムでつけられた顔面点数とランキングが、無作為にSiriから叫ばれること。レジで会計している時に「こいつの顔面は12点です」と言われたり、電車に乗っている時に「あなたの顔面の方が下位なので前の81点の方に席を譲りましょう」などと言われるようになる。

さらに、このデータを買うこともできるので、顧客名簿と紐づけて「顔面が48点のお客様お待たせいたしました〜」などと使うこともできる。