マイクMV88を買ってPodcastやろうと思ったけど、できませんでした

SHURE コンデンサーマイク MOTIVシリーズ MV88A iPhone iPad用 24bit/48kHz MV88A-A 【国内正規品】

書くよりも喋った方がラクだ!ということで、iPhoneに付けられるマイク、SHURE MV88を買った。¥20000くらいするので、ちょっと買ってみようという買い物ではない。何か目的がある人がよしやるぞ、と決めて買うもの。


で、Podcastをやるにあたって必要なものをリストアップして、準備を進めていった。構成はどうするのか、ネタを集め、アイコンを作り、録音から公開までのフロー決め、オープニングとエンディングの音楽も作った。

いざ収録しようと思ったものの、やはり1人でマイクに向かって喋るのがどうしても嫌だ。まず場所がなかなか決まらなかった。音的にも人間的にも邪魔が入らない場所はなかなか見つからない。それでもとりあえずここでやってみようか、という場所でマイクをセッティング。だけどひと言も喋る気になれない。Siriに話しかけるのさえ嫌だからとても無理だった。

誰かと話しているような音量とテンションで喋らないと、聞いた時に気持ち悪い。だけど1人でそんなことはできなかった。それができるのは、よっぽど自分が好きな人だ。僕は自分が好きだったことは生まれてこの方1秒もない。録音したものも一切聞かずに出すつもりだった。

ということでこのマイクはほとんど無駄になったが。そとでいろんな場所で録音するのは超楽しい。街を歩きながらや、どこかの店のザワザワ感を録音したり、落ち葉を踏む足音だったりが、iPhoneに高音質なステレオで聴ける。その場にいたはずなのに、そのときより臨場感を感じる聞こえ方がする。

これを何に使うかを考えてるところ。