scrapboxを使い始めた




使い始めた理由は?

1年以上前に知ったものの、正直どういうものかよく分からなかったscrapbox。それが、あるブログで読んだ一節で急に使いたくなった。その一節は「ある日突然、つながる」
このページもscrapboxって何?を知るのに参考になると思います→https://www.outoutput.com/scrapbox-diary/#_2

でもハッキリ言って、scrapboxが何かとか?何のために使うものかを言葉で知ろうとするのは、半分くらいにしたほうがいいです。個人用wikiなんだね、とか思ってしまうと実際に使ってみたときのイメージとは全然遠いし、なによりこの新しい楽しさはそこにはまったく表されていない。

公開してる人が大勢いるので、実際の使い方を見て自分なりにピンときたら、まず始めてみるのがイチバン。まだまだこれから色々な使い方を発明されていくツールだと思います。

ただ書くだけでも相当面白いので、実際のページのスクショを貼っておきました。今使ってるデジタルのメモやノートをこれで書きたい、と思ったらぜひやってみてください。