Macのスクショの影問題が解決

f:id:to3Eto:20180714164845p:plain

長らく気になっていた小さな問題。Macでウインドウのスクリーンショットを撮った時に影をつけるか消すか。

影をつけたくない場合は、optionを押しながら撮る

ウインドウのスクリーンショットは【shirt+⌘+4】を同時に押した後、スペースバーを押すと、撮影範囲がウインドウ単位になるので、カーソルを撮影したいウインドのところへ持って行って撮るというもの。

こうやってスクリーンショットを撮ると、ウインドウに影がつくんですが、ブログに使いたい場合はこのシャドウが欲しいけど、そうじゃない場合はシャドウが邪魔になる。10年くらい前は頻繁にウインドウのスクリーンショットを撮っていたので、ターミナルやツールを使ってオフにしていた。でも、シャドウをつけたいという場合には、それだけのためにアプリを立ち上げてシャドウをつけていた。

今回、久しぶりにウインドウのスクショを撮ってブログに使いたいと思った時に、そういえばこの問題があったじゃん、と思い出した。またターミナルでデフォルトに戻そうか、ていうか今ってどういう設定になってたっけ?と思ってググって見たら、なんと今は撮影の仕方でシャドウの有無が選べる模様。

シャドウをつけたい場合はそのまま。不要な場合は、スペースバーを押してウインドウだけ撮影モードにした後、optionを押しながら撮影すれば影はつかない。

地味だけど、すごい便利。

いつからこうなったんだろう、気づかなかっただけで昔からだったんだろうか?optionを押しながらっていうのがMacぽくて覚えやすい。メニューバーなんかもoptionを押すと隠しメニューが出てくるしね。