クレジットカード複数枚の収支記録に Monelyzeを使う

f:id:to3Eto:20180715102802p:plain

家計簿アプリは、もう7〜8年使ってる。これを使い始めた頃に比べて、現金以外の支払いが増えた。特にカードは全く使っていなかったのに、今では3種類ある。まあ、入会特典のポイント目当てで作っただけだけど。

で、カードが複数枚あると、全部でいくら支払うのかを計算しないといけない。家計簿アプリの中には、銀行口座やクレジットカードを登録して、全部一覧できるものもあるけど、ああいうのはアプリ会社に自分の口座と入出金を全て見せているようなものなので、とてもじゃないけど恐ろしくて使えない。今どき簡単に信用なんてできないしね。

ということでローカルで手打ちでいいので、クレジットカード専用で家計簿アプリを別につけようということで、いくつか試した結果このMonelyze(マネライズ)がピッタリ。

www.changeez.com

トップ画面に当月の合計額と、カレンダーが表示されるのが好み。アカウントのところで、クレジットカード別に金額も見られる。ここが決め手だったかも。支払いは専用の口座にその都度お金を入れてるので、複数枚のクレジットカードを使い分けてても、今いくら使ってるのかが、これでパッと確認できるようになった。