iPad Pro 2018年モデルの噂

f:id:to3Eto:20180728212131j:plain

今年2018年のiPadはどうなるのか?まだまだ噂ですが、だいぶ情報が出てきて形が見えてきました。

日本で、いやもしかしたら世界で一番信頼できるApple系情報サイト「Macお宝鑑定団」に載っていた情報で気になったものは

  • サイズダウンで、画面サイズはアップ

  • イヤホンジャックがなくなる

  • Face IDがつく

  • ホームボタンがなくなりそう

  • マイクが上のところに2個つく

  • スマートコネクタが縦にした時の下側につく

ここ何年かのiPadの変化の中ではかなり大きな変化になりそうです。いつもなら新しくなったらすぐに買い替えていましたが、今回はかなり悩みそうです。

サイズとホームボタンについて

iPhoneXが出たことで、次のiPad ProもホームボタンがなくなってFace IDになるだろう、というのはかなり早い段階から言われていました。個人的にも大歓迎で、iPadにこそFace IDは欲しいと思っていますし、画面が広くなるのはもちろんサイズが小さくなれば重量が軽くなることも期待できます。ホームボタンがなくなるかはまだ決定ではないというような話もあります。でも、もうこれだけでも買う気でいました。「いました」と過去形ですが、実はちょっと不安要素も出てきています。

2018年モデルは縦向きがデフォ?

今回初めて聞いた噂で一気に「えっ?」と思ったのが、どうやら本体を縦向きにしたのがデフォルトな仕様になりそうなのです。どういうことかというと、現行のiPad Proはスマートキーボードに対応していて、そのスマートキーボードと接続するための端子がiPadの横にあります。噂では、2018年モデルではこの端子、スマートコネクタがiPadを縦にした時の下側につくようなのです。今のiPadのホームボタンの下側に。

なぜそんなことになっているのかというと、Face IDは本体を縦向きにする必要があるようで、横のままでは動作しないので縦向きになるように、この位置にコネクタが移動したということのようです。スマートキーボードは使う予定がないですが、Face IDが横向き非対応なのは、かなり辛い。実際に使ったらとても不便を強いられそうです。

iPadiPad2が出た頃から使っていますが、使用時のほとんどは横向きで使ってきました。現行のiPad Proならホームボタンを押すだけで、指紋認証でロック解除されますが、この噂通りの仕様のものを使うなら、一度iPadを持って縦向きにしてロック解除することになります。一瞬縦向きにすればいいとわかっていても、今まで何年もiOSバイスを使ってきた経験からすると、その向きを変えて戻す動作は一瞬とはいえかなりストレスに感じてきました。正直このことを知って、現行の12インチプロにしようかと思っています。

登録店舗数50,000店舗以上の高機能クラウドPOSレジ/【スマレジ】

イヤホンジャックもなくなる

iPhoneから既に無くなっているように、iPadからもイヤホンジャックがなくなるようです。iPadは今よりもそんなに薄くする必要もないし、イヤホンジャックは残るだろうと思っていますが、この方向になるようです。これは予想どうりですが「めんどくさいな」という印象です。次は12インチモデルを買う予定なので、そうすると持って歩くというよりは室内に置いておく使い方がメインになると思っています。室内メインの使い方のもので、充電の必要なイヤホンが必要になることは、これまたストレスになる予感がしています。

AirPodsが改良されて、もっとバッテリーが持つようになるとかすれば、ワイヤレスになることは快適ですが、今の所はケーブルがあることの安心感の方が強いです。BeatsXはとても優秀で満足度の高い製品ですが、それでも充電ストレスは日々あります。さらに、iPhoneと違ってiPadにはイヤホンが同梱されないので、Lightningから3.5ミリに変換するアダプタもつかないようです。

2018年モデルのiPad Proはユーザーが変化を求められる

今回の噂通りのものが出れば、iPad Proユーザーは使い方を変えて、この新しいスタイルに合わせることが求められそうです。正直なところ、誰が喜ぶんだろうと思ってしまいます。これだけ大きな変化があったら、さらに次の2019年モデルでは改良されてくることが予想されます。iPad Airが出た時も、初代は本体が薄く軽くなって、その次の年に出たモデルではTouch IDがつきました。そうやってだんだん完成されてくるので、一番最初の大きな変化の時は手を出すかどうか、かなり悩むところです。

もちろんまだわかりませんが、今日の段階での僕の結論は、現行の12インチiPad Proを買う、です。そして2019年モデル以降に期待します。