QUAD LOCK(クアッド ロック)スマホホルダー 自転車にも、バイクにも、車にも、壁にも

f:id:to3Eto:20180802140647j:plain

クロスバイクのハンドルにiPhoneをマウントする をつけていたが、駐輪場で倒れていたチャリを起こしたら、支えるための部品が折れてしまっていた。がっちりホールドしてくれて微動だにしない安定感で気に入っていたけれど、アクシデントで破損。同じものを買おうかと思っていたところに、強力な対抗品を発見。


取り外し簡単でケースと一体化したデザイン

f:id:to3Eto:20180729202339p:plain

QUAD LOCK(クアッド ロック)はオーストラリアのメーカーのもの。公式の動画でも、まず取り外しの簡単さが目立つ。丸い小さな台にはめてひねってカチャッとするだけ。僕が今ままで使っていたものは、スマホが置ける大きさの台に置いて、左右から挟み込んでロックする方式だった。

このQUAD LOCKは対応のスマホケースがあるので、まず自分のスマホにそのケースをつける。そのケースの裏側の真ん中とマウンターを合わせてクルッとひねると、カチャッと接続される。

QUAD LOCK(クアッド ロック) TPU ポリカーボネイト製ケース iPhone 7/8用 QLC-IP7-B

QUAD LOCK(クアッド ロック) TPU ポリカーボネイト製ケース iPhone 7PLUS/8PLUS用 QLC-I7PLUS

クアッドロック(QUAD LOCK) CASE - iPhone X QLC-IPX ブラック

出っ張りがなく破損の心配なし

何よりも気に入ったのは、スマホを外している時にマウンターの存在感が小さいこと。ほとんどの自転車&バイク用スマホホルダーは、スマホを外した時にもスマホと同じくらいの大きさの台が残る。なので、僕のように駐輪場で倒れてしまった時に壊れる恐れがあるが、これはそういう心配がない。ハンドルから何かが飛び出ているようにならないので、自転車やバイクのデザインを損なわない。

でも、ケースを専用のものにしなきゃいけないのはちょっとな、好きなケースにしたいじゃん。そこがネックだなと思っていたけど、よく見ていたら、これはただのスマホホルダーではないことに気づいた。

QUAD LOCK(クアッド ロック) 自転車 バイク用マウント QLM-BMP-BL

QUAD LOCK(クアッド ロック) 自転車 バイク用マウント QLM-BMP-BL

そのまま車載ホルダー、腕、撮影用の三脚にも装着できる万能さ

普通、こういったスマホホルダーは、自分のスマホのサイズにあった台をハンドルのところに設置するものだけど、スマホのサイズに合わせるのはケースの方がやっているので、このケースさえつけていればあとは色々なところに設置することができる。この応用というか使用範囲の広さがすごい。

自転車のハンドルは、バーにもつけられるし、真ん中のところにもつけられる。バイクは自転車と同じようにハンドルにつけることもできるし、ミラーにつけることもできる。さらに車載用のカーマウント、壁にくっつけるウォールマウント、ランニングする時に腕に巻いてそこにくっつけるもの、ベルトにつけるもの、Go Pro用マウント、カメラの三脚用マウントまであって、このケースさえつけていれば、日常生活のありとあらゆるシチュエーションでiPhoneやスマホを固定できる。そして取り外しはワンタッチ。

クアッドロック(QUAD LOCK) モーターサイクルマウント QLM-MOT

クアッドロック(QUAD LOCK) ミラーマウント QLM-MIR

QUAD LOCK(クアッド ロック) カーマウント QLM-CAR-B

QUAD LOCK(クアッド ロック) ベルトクリップ V3 QLM-BLT-3

QUAD LOCK(クアッド ロック) スポーツ アームバンド QLM-ARM

QUAD LOCK(クアッド ロック) 三脚用アダプター QLM-TRI-2

QUAD LOCK(クアッド ロック) ランニング キット - iPhone 6/6S用 QLK-ARM-IP6

クアッドロック(QUAD LOCK) RUN KIT - iPhone 7 Plus/8 Plus QLK-ARM-I7PLUS

専用カバーをつけなくてもいいユニバーサルアダプター

先ほど、iPhoneのケースを専用のものにしないといけないと書いたけど、このユニバーサルアダプターをつければ、専用ケースが不要になる。このアダプタ自体を貼り付けるので、それだったら安定性も見た目も専用ケースの方がいいな。でも、これがあればiPad miniくらいのサイズのものならつけられそうなので、車に取り付けてナビ+音楽用として使いたい。車からは電源が取れるし、古いiPadが活用できるかも。

QUAD LOCK(クアッド ロック) ユニバーサルアダプター V2 QLA-UNI-2

QUAD LOCK(クアッド ロック) ユニバーサルアダプター V2 QLA-UNI-2

使い道無限大 ウォールマウント

壁にくっつけられるウォールマウントはいくつか買って、キッチンやデスク周りに設置したり、これがあれば車載マウンターが取り付けづらい車にもいい。ベッド周りにつけといて、充電アダプタとうまく組み合わせて寝るときの定位置を作りたい。さらにこれとHey Siriを組み合わせたら、iPhoneの使い方がまた広がりそう。ケースもiPhone SEからiPhoneXまで全てに対応している。完全に買いです。一家に人数分。

QUAD LOCK(クアッド ロック) 壁かけ用粘着マウント 2個パック QLM-WAL-B

QUAD LOCK(クアッド ロック) 壁かけ用粘着マウント 2個パック QLM-WAL-B