Googleアドセンスの審査に落ちた(2回目) はてなProをやめた

f:id:to3Eto:20180815160111j:plain

審査落ちの理由は、前回と同じく「不十分なコンテンツ」   この内容としては、テキストがたっぷりあるページにすること、ということらしいので、数行だけのものや動画リンクだけのものなどは、前回落ちた時に削除した。それに加えて新しい記事も追加した。それでもダメだった。

「〇〇するための7つの方法」みたいな釣りタイトルで目次や見出しがあたっぷりあって、結局タイトルに対しての回答が対してないようなスカスカなブログの方が広告を載せる価値があるようだ。だからアドセンス広告が載っているブログは、どれも同じようなスタイルで、対して中身もない面白くも何ともない文章がダラダラと装飾されて書かれている。   そういうダサいブログにはしたくなかった。

アドセンスに合わせたブログにすると、好きなことは書けなくなるし、いつも同じお作法に則ったスタイルのブログになる。日本のユーチューバーがまるでそれしかないかのようにみんな同じスタイルでやっている。「うんこ」というだけでずっと笑っているような馬鹿な小学生男子向けのノリで、気持ち悪い奴が馬鹿ヅラを晒して安売り広告のような下品なテロップづかいで目を引こうとする。   日本のサラリーマン的な最悪なセンスだとそういう発想になる。そういう人がいなかった時にそのやり方で目立つ人が出てくると、またすぐにダサい奴が出てきて真似をする。すると、オレもオレもと増殖する。そうなってくると、それをまとめるダサい奴が出てきてテンプレ化する。テンプレ化するとそれが正しいとされる。正しいと書かれると、ダサい奴らは脳がテンプレ脳だからすぐに信じ込む。こうなってくるとそれが「道」になる。「稼ぐYouTube道」「100万pv稼ぐブログ道」とか。最悪だ。   アドセンスに受かりたかったのは、ブログで儲けたかったから。収入を生むための仕掛け、装置にしたかったからだ。でも、アドセンスに受かるためにダサいものと同じことをして、その後もアドセンスを気にしてブログを書かなければならなくなるなら、それはやりたくない。それじゃ雇われて労働するのと何も変わらない。他にもブログを使って稼ぐ方法は必ずあるはず。だからアドセンスはもう諦めた。

アドセンスを諦めたことで、はてなブログをProにする必要も無くなったのでやめた。今回色々調べた中で、はてなProにするよりもサーバー借りてワードプレスでブログを運営する方がいい、という人も結構いた。今はその意味がよくわかるようになった。もし今後ワードプレスにするなら、それこそアドセンスの機嫌を伺ったブログにはしないだろう。   まずは¥100で買ったドメインをどうするか考えないと。