なぜアイドルは握手会を続けるのだろうか? 考えていたら、プロデューサーになることになり、蒙古タンメン中本に行きたくなるの巻

f:id:to3Eto:20180823223048p:plain

nogizaka-46bunno1.blog.jp

このページを見ていたら、アイドルの握手会ってコレがメインの活動なんじゃないかっていうくらいに、ハードにやっているんですね。驚いた。

握手会なんて過去に何度も事件が起きてるし、ニュースになったようなことじゃなくても、いろいろ事件が起きてるらしい。危ないだけだしいい加減やめればいいのに、と思っていた。

でも、このスケジュールを見ながら計算すると、やめられない理由がよくわかった。それはすごい儲かるからです。

握手会はとてつもなく儲かるはず

握手会は……

  • 1日1部から5部まである。

  • 1部あたり90分。

  • チケット1枚で10秒

  • 1部あたりのMAX客数は540人。

  • でもピッタリにならないだろうからざっくり500人

  • 500人x5部=2500人

  • 握手会のチケット付きCDが1枚約¥1000

  • 2500x1000=¥2,500,000

  • 参加メンバーが平均30人くらい

  • 2,500,000x30=¥75,000,000

  • 握手会1回あたり7千5百万の売り上げ

  • それがシングル1枚あたりで6回とかある

  • ¥75,000,000x6回=¥450,000,000 =4億5千万!

そしてグッズ販売、物販もやるでしょう

そんなの止めるわけないよな。

と、ここで気づいた。 これは……、やるしかない。

プロデューサーに、オレはなる。

スーパープロデューサー誕生

f:id:to3Eto:20180823223246j:plain 先生近影

じゃあ、まず名前を考えよう。なんていう名前で活動するか。 ていうか、そんなの「ふゆもとおすし」に決まっている。

f:id:to3Eto:20180823223333j:plain

秋元康→冬元悪酢詩(おすし) 春元と夏元はまだあるから使っていいよ。

「つんく♂」をもじって「むぁんくぉ♀」っていう案もあったけど、これじゃ紅白とか絶対ムリ。地上波ダメ。方々でNGだわ。スーツ着て腕組みしててもなんの説得力もない。放送できない、発音できない。玉袋筋太郎よりダメだ。(アドセンスを諦めたブログはここまで書けるのだよ)

オレこと悪酢詩(おすし)はプロデューサー兼作詞家だから、相棒の作曲家が必要。 作曲家の名前はもう決まっている。ピークォ。 2人合わせて、作詞作曲ユニット「おすしとピークォ」になる。レノン&マッカートニーみたいなやつね。

よし、次はグループ名。

なんていうグループにするか?AKBグループは地名で三文字アルファベット系、坂道系はあるから、他にいくつも派生して作れそうなものは……。

そうだ骨にしよう。頭蓋骨でZGK、尾てい骨でBTK、肋骨でRKT、コレじゃね? 肩甲骨でKKK、大腿骨でDTK、鎖骨でSKTは大人なセクシー系。よくみると鎖骨がエビフライになってる。それで外食産業も始める。来ました、儲かってしょうがないわこれはっ!

数字を幾つにするか

乃木坂46はAKB48よりも2少なくても頑張ります、みたいな意味だったと思うけど、こっちは増やそう。綺麗な子ばかりの乃木坂ならいいかもしれないけど、基本的にこっちはなんでもアリ、数で勝負。

逆に「2」増やそう。乃木坂46より2ケタ増やそう。「ZGK4600」 4600にいれば、頭蓋骨4600個。よし決定。

f:id:to3Eto:20180823223502p:plain

イメージ図 46人バージョン

f:id:to3Eto:20180823223534j:plain

イメージ図 4600人バージョン ヤバい、ステージの底が抜ける

どこでライブできるんだよ。 4600人じゃ選抜とかアンダーとか言ってる場合じゃない。 その前に、歌番組も最初から出禁だ。お呼びでない、OYD、陰でOYD4600て呼ばれてしまう。

4600人てどのくらいなんだろう?学校1つ分くらいか?と思ってざっと調べたら。 今1000人も生徒数いないんだね。一番多いところで800人台。500〜600人のところもあれば、もっと少なくて200〜300人のところもあった。   

そんなことはどうでもいい、何やってたんだっけ……?   

そうだZGKだ、ZGK4600だった。 4600人、コレだけいればもう会社じゃん。大企業。 アイドル作って握手会、CD1作分で4億5000万とか言ってる場合じゃない。もっと他のビジネスやるべき。

  

あとはどんなメンバーにするか フロントメンバーは大事だ

主要メンバー

/米(19) 

すらっしゅまい、と読みます。ブレイクしたらオリジナルのお米を出します。

松村夏みかん(19) 

本家がさゆりんごだから、こっちは夏みかん。ライブではステージから夏みかんを投げて来るので注意。めちゃ早い、豪速球。

東野七十七瀬(17)

必ず東から現れる。埼玉でライブがあるときは地球を一周ぐるっと回って東から登場しようとするので、レアキャラになってしまう。

中元猛子(15)

必殺技「めんたんビーム」がある。メインステージから2階席最後列までピンポイントで届く。食らうと全身真っ赤で激辛になって汗が止まらない。客席から炎が上がり、特効いらずでスタッフに感謝される。

生田(なまた)ピクチャーペアフラワー(15)

一番ヤバイやつ。テンションが最高潮に達すると、客席にダイビングして絞め技でみんな倒して、拳を高々と突き上げて戻って来る。松村夏みかんとのコンビになると誰も止められない。

だめだ、他のメンバーがもう思いつかない。後回しにしよう。

オレがやりたかったのはこんなことじゃなかった

ていうか、そんなことより大事なことを思い出した。 その前にやることがあった。オレこと冬元悪酢詩(ふゆもとおすし)は先に作りたいグループがあった。 そうだ、それどころじゃなかった。アイドルグールプを作るなら先にやらなければならないことがあった。 それは五十嵐50(いがらしフィフティーン)

ずっと思っていた。 これだけ秋元康さんの48グループが有名になって拡大してるのに、なぜジャニーさんは嵐をあと45人増やして、五十嵐にしないのかと。

やらないんなら、オレこと冬元悪酢詩がやるしかない。 やるぜ、五十嵐!

50人。4800人に比べたら1/96。一気に少なくなった。 50人だから、立ち位置なんか関係ない。曲ごとに自分で好きにやれ。 だからどこに誰がいるかわからない。 そもそも路上ライブだから、何事だってなって警察来ちゃう。 そんな心配はまだしなくていい。メンバーが先だ。

まずはメインの5人を作らないといけない

本当は嵐が欲しいけど、それは無理ってもん。だから、パチモンを作る。

新しい地図=news mapみたいな感じで、mountain wind=山風と書いて嵐と読む。

肝心な5人のメンバーは

ニノ

f:id:to3Eto:20180823223943j:plain

金次郎コスプレね

待つ順

f:id:to3Eto:20180823224020j:plain

横入りを許さない順番待ち厳しい系男子

アイパー君

f:id:to3Eto:20180823224055j:plain

アイロンパーマ男子

キ・カイカイ・ニョイ

f:id:to3Eto:20180823224130j:plain

櫻井=木+貝+貝+女+井=キ カイ カイ ニョ イ。国籍不明系男子。

ポセイドン

f:id:to3Eto:20180823224201j:plain

海の神。陸には上がってこない。リーダー。用があるなら海に来いとマネージャーにも言う。

人じゃないのが2人いるし。待つ順に至っては2回席からじゃないと姿が見えない。ポセイドンがかなりヤバイはずなのに、普通に見える。もうワケがわからない。

ちなみに活動は常に海の上、もしくは海底。ポセイドンがリーダーだから。来ないんだもん、陸に。

We are IGARAHI

f:id:to3Eto:20180823224347j:plain

デビュー曲(=ラストシングル)「I・GA・RA・SHI」

ジキジキソウショウ ジキジキソウショウ 
時期なんてない そもそもオレらは始まれない
だからちょいと思い出づくりでBoo!

時代はぼくらをお呼びでない
そうさボクらはスーパーボール
We are bowl

やなことあってもどっかでマッパになる
嘘ですちゃんと履いてます
フリだけやってもいいでしょ?

you’re my soul soul いつもお蕎麦に一味唐辛子
すすれないよ 誰も 辛すぎてムリ
からだじゅうに汗を集めて
巻き起こせ I・GA・RA・SHI I・GA・RA・SHI for dream

なんの歌だコレ?

ああ、一味唐辛子がどうとか書いてたら、辛いものが食べたくなってきた。 タイ料理か?またタイ料理がオチか? タイ料理もいいけど、蒙古タンメン中本に行きたい。まだカップ麺しか食べたことない。

とりあえずカップ麺の食べよう。 さらに辛い北極もあるよ