どうなる今年のiPad Pro? ここまでの情報からどれを買うか考える

f:id:to3Eto:20180830163502j:plain

現在、12.9インチiPad Proを買うつもりでいます。すぐにでも買いたいのですが、あと2週間くらいでいろいろなハードが発表される時期なので、グッと堪えています。

で、非常に信頼できる情報筋であるポッドキャスターのしゃろさんが、ツイキャスで9月のアップルの予習という、ありがたい夏期講習をやってくださったので、それをおさらいしつつ、どのiPadProを買うべきかかんがえてみます。

twitcasting.tv

狭額縁になってFace ID搭載に

今の10.5インチは11インチになるようですが、12.9インチは画面サイズはそのままで本体サイズだけ変わる模様。この辺はiPhoneXと同じ進化の仕方ですね。Face IDがついて狭額縁デザインでホームボタンがなくなるってことですね。どうもこれは確定のようです。 Face IDがiPadに搭載されるのは待ち望んでいました。ですが、しかし、大問題があるのです。

Face IDは縦向きでしか使えない

これも噂通りなのですが、Face IDは本体を縦にしないと使えないようです。マジかー。これはキツイ。iPhoneならともかく、iPadは横にして使うことがかなり多い。split viewだってあるし、キーボードを使うときはだいたい本体横でしょう。GarageBandとか、ゲームとかもそうだけど、アプリによっては横でしか表示しないものもある。そういうの使ってるときに1回スリープして戻ってきて、スリープ解除するときにいちいち12.9インチのデカイ本体をよっこらしょと持ち上げて縦にして、ってめんどくさすぎる。かなりのストレスになる。

すぐに顔を横に傾けるようになる気がする。そうなるとですよ、昔のガラケー時代にあった、ドコモの富士通のケータイみたいになっちゃうわけですよ。

f:id:to3Eto:20180830164026j:plain

ヨコモーション

懐かしい。ドコモのF。auだったから使ったことはないんですけど。外でiPad使ってる人が席を立って、席に帰ってきたら顔を90度横に傾けてFace IDでロック解除する光景が見られるようになるでしょう。そのとき「F族」と呼ばれるようになります。

やだよそんなの。

iPadもノッチデザインになるって

ついでにもう1つやだよっていうのが、iPadもノッチデザインになるらしい。最悪だ。

f:id:to3Eto:20180830164105j:plain

ノッチかのっち選べるって

くだらないこと言ってる場合じゃない。 噂通りのものが全部出たら、iOSのディスプレイはこれで全部鶴瓶になる。iPhone Mに続いて、iPad Mだ。すごい嫌なんだけど。

で、これに関して1つだけ希望があるのは、iPhoneのデザインが来年ガラッと変わるかもっていう話が出てる。そのときにノッチがなくなれば、iPadもそうなる。だから今度のモデルは買わないで、現行のものを買う。iPad Mこと鶴瓶パッドはスルー。

もし画面が有機ELになっちゃったら買うしかないけど、あの大きさでそれはないよな。

フリック入力できない問題解決

12.9インチiPad Proを使うにあたって、唯一のネックがフリック入力できないこと。だけど、「片手キーボードPro」 というアプリを使えばいいことがわかった。ATOKも同じことができた気がするけど、昔使ってみてATOKは変換とか色々ダメだった記憶があるので、この「片手キーボードPro」にかけてみるつもり。

片手キーボードPRO

片手キーボードPRO

  • TAWASHI KAMEMUSHI
  • ユーティリティ
  • ¥480

これがあれば、普段キーボード持ち歩かなくても良くなる。mazecを使って、ペンで手書き入力という方法もあったけど、ペンを常に持ってないとならない。

あとは、Macでキーボードを使ってる作業がiPad Proでもできるかどうか?はてなブログみたいに、iOSではパソコンと同じようにできないものは、iPadでは基本できない。アプリでは機能が制限されてて話にならないし、Safariでは表示がおかしかったからできない。これは頭にくるレベル。最近はどうかわからないけど。ブログ更新ごときがiOSでは満足にパソコンと同じことができないんじゃどうしようもない。これがなんとかなれば、普段はiPadがメインにできるのに。

ノッチはまだ我慢できるけど、縦向き限定Face IDは無理だな。もしそこがクリアされていたら、今年のを買う。ダメだったら、発表を見てすぐに現行モデルを買う。

Apple iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 512GB MPL12J/A [ゴールド]

Apple iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 512GB MPL12J/A [ゴールド]

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A