WiMAXルーターを使い始めて1年経ちました 

f:id:to3Eto:20180909152731p:plain

昨年に数ヶ月だけのプチ転勤がありその前にずっと使っていたADSLを解約した。このWiMAXルーターを契約したのは、そのプチ転勤から帰ってきてネット回線をどうするかと考えた末、WiMAXを使ってみようかなと思ったからでした。

プチ転勤中に契約すればよかったのですが、そのときはiPhoneに加えてモバイルの回線を2つも持つなんて……と思っていたので、iPhoneのデータプランを大容量のものにして、それにテザリングMaciPadも繋いでいました。

でも、このテザリングがまあまあ不安定なことがあって、Macと繋ぐときはUSBケーブルで接続すれば一発なのですが、iPadと繋ぐ時は時間がかかったり一向に接続できなかったりすることがあって、ちょっとストレスを感じてました。そんなことも動機の一つでした。

to31to.hatenablog.com

よし、WiMAXにしようと決めたものの、気になっていたこともありました。では、実際1年間使ってみてどうだったか。

4G LTEではなくWiMAXを選んだのは正解だったか?

モバイルルーターを契約すると決まったら、選択肢はWiMAX以外にソフトバンクとワイモバイルがやっているルーターもあります。こちらはスマホと同じ4G LTE回線を使ったもので、WiMAXとはエリアや回線の質が違います。4G LTE回線のほうが電波の届く範囲は広いです。WiMAXが圏外になっていても、iPhoneは普通につながっているということがあります。

街中では普通につながるのですが、郊外の図書館に行った時に圏外になっていたり、地下に行ったときも圏外になっています。建物の中に入って行くと弱いのかなと思いましたが、先日屋内でルーターと離れた場所のトイレに入った時、厚い壁を隔てているのにも関わらずしっかりつながっていたのには驚きました。そんなこともあるので、電波が弱いとも言えない気がします。

固定回線がなくて大丈夫か

一番気になっていたのはこれで、平均的には外ではケータイの回線だけで、帰ってきたら固定回線があるから思いっきりネットを使える、という環境の人が多いと思います。今まではそうでした。ところがこのWiMAXの場合はギガ放題というプランを契約しているので、3日間で10GBを超えると速度制限がかかるものの、1ヶ月あたりの容量に上限はありません。なので、容量に関しては今まで通り気にせずネットを使っています。

それと固定回線と違うのは速度。固定回線ではOSのアップデートで大容量のアップデータをダウンロードしたり、ストリーミングで動画を見たり、データの量が増えます。外でやるようなことは大丈夫でも、家にいる時にやるようなことは果たしてWiMAX1台で大丈夫なのか心配でした。でも、ハッキリ言って問題なしと言えるレベルです。

もちろん光回線のほうが速いですし快適です。ですが、OSのアップデートも余裕ですし、制限がかかっていない時は動画も綺麗な画質でスムーズに見れています。今までADSL回線を使っていたので、ADSLよりは速いんじゃないかと思っています。もし光回線を使っていたらストレスを感じていたかもしれませんが、この点は問題なしです。

直近10GBの制限との付き合い方は?

先ほど書いた3日間で10GBを超えると制限がかかるというのは、直近の3日間で10GBを超えていると、18:00〜翌2:00までのあいだ速度制限がかかります。1Mbpsになります。こうなっても、低画質ですがYouTubeは止まらずに見れていますし、iPhoneのアプリのダウンロードも1GBとかの大容量のものでなければ普通にできます。インスタグラムが表示されるのは遅いです。まあでも、時間帯が決まっているので、そこをうまく使えば全然なんとかなります。

バッテリーはどうか

バッテリーに関しては、固定回線を持たないので、家にいる間は電源に繋ぎっぱなしにしています。こういう使い方は良くないのは知っていますが、いちいち気にしながら使ってられないのでそうしています。今のところは特に劣化したようには見えません。

バッテリーを長持ちさせるのに効果があったのは、必要ない時に電源を切ることでした。当たり前じゃんってことですが、iPhoneをスリープ状態にしていても、iPhoneWiMAXルーターはつながっている状態になっているので、ルーターを触ると熱くなっていることがあります。この状態でもバッテリーが減るので、外ではほとんどケータイのLTE回線だけで大丈夫という使い方をしているなら、WiMAXは電源オフにしておくと帰りまで余裕で持ちます。MaciPadを使うときだけオンにする、というクセをつけるとバッテリーが外で切れることが少なくなりました。でも、一番気になっているのはやはりバッテリーが後1年持つかどうかです。

来年、2年契約を終えたらどうするか

とりあえず最初の1年使ってみて、気になっていたところは問題なく、WiMAXを選んだのは正解だったなと思っています。先ほども書きましたが、あと1年でバッテリーがどうかな、というのが唯一心配といえば心配なところです。まあでも、iPhone8plusのバッテリーと容量はほぼ同じだし、今まで2年でバッテリーがダメになったことはないので、大丈夫じゃないかと思ってます。

来年の9月が更新月で、契約解除料がかからないタイミングになるのですが、そこで解約するか、新しい機種に買い換えるか、そのまま使い続けるか考える必要があります。WiMAXがあると、Wi-Fi版のiPadMacがどこでもネットに繋げて使えるので、この快適さはWiMAXを手放したら確実にストレスを感じます。セルラー版のiPadは、キャリアモデルはどう考えても割高です。SIMフリー版をアップルストアで買っても、果たしてどこのSIMなら今と同じ感覚で容量気にせずに使えるか、と考えたらちょっと見当たらない気がしてます。街のWi-Fiは接続もスピードもWiMAXと比べたら全然使い物になりません。

それと固定回線をまた契約するか、ということも考えていますが、これは同じ土地に長くいることが前提で、家にいる時間がある程度ないともったいないです。できればあと数年で海外に移住したいので、そうなると固定回線を自分で引くのはなかなかパッと決められないです。WiMAXを持ったままじゃ海外にいけないのは同じですけどね。

一つだけ期待しているのは、WiMAXの進化です。つい最近こんなニュースがありました。

www.uqwimax.jp

今主流のWiMAX2+の前の世代の周波数の電波でのサービスが終了するということで、そのあとは全ての周波数がWiMAX2+に割り当てられるようです。これによって旧世代の端末とサービスは使えなくなりますが、WiMAX2+がより快適になったりはしないのか、また、契約してから2年経った頃に新しい世代にならないか、その辺の期待があります。今のギガ放題プランは直近3日間で10GB超えで制限になりますが、この10GBは以前は3GBでした。ここの改善もあるかもしれません。それと、ケータイの電波が5Gになる日も近づいてきます。来年の今、どうなっているか楽しみです。