ゴメンAirPods、勘違いしていた

耳からうどんとか、バッテリーが5時間しか持たないとか、落ちたらどうするとか、耳からうどんとか、また充電するもの増えるのかとか、耳からうどんとか、ずっと使うことはないと思っていたAirPods

今回iPad Pro12.9インチと一緒に買って、はじめて使ってみて、印象が一変した。今までマイナスイメージしかなかったけど、全て勘違いだった。本当にすばらしくて、参りましたとしか言いようがない。で、実際に使ってみて何がそんなに違ったのか。

バッテリーは超もつ

まずこれ。雑誌やウェブでの比較記事では、AirPodsの連続再生時間は5時間と出ていて、今使っているbeats Xの8時間に比べたら話しにならない、というのが今までの認識だった。しかもbeats Xはフル充電まで45分だしね。

だけど、手に入れた今は、この比較ってちょっと参考にしづらいものだと思う。というのは、5時間も連続して使うことって、そうそうないから。個人的には長くても3時間くらい。そのあとはケースに入れる。

で、このケースに入れると急速充電で15分の充電で3時間使えるようだし、このケースに入れれば24時間は使える。なので、バッテリー切れで困ることがほぼない。今、買って1週間だけど、ケースの充電はまだ1回しかしてない。毎日使ってないというのもあるけど、バッテリーに対するストレスはすごく少ない。買おうと思ったのは、これを知ったことが大きい。ちなみにケースのフル充電は3時間くらい。

複数デバイスでのシームレスな使い分け

現在、iPhoneiPadMacと、3つのApple製品を使っているのだけど、このどれにでもシームレスに接続できるのが、とても気持ちがいい。具体的には、耳にAirPodsを着けていてiPadYouTubeを見ているとします。耳にはそのYouTubeの動画の音声がAirPodsから聞こえています。それでiPadをスリープにして、耳につけたAirPodsはそのままにして、今度はiPhoneで音楽を再生すると、AirPodsに音楽が届きます。このとき、AirPodsBluetoothでつなぎ直したり、ということは何もせず、耳につけたままです。さすが純正。

これ、Apple TVで映画見てるときも使えたらいいけど、どうなんだろう?それはテレビとの接続ということになるのかな?試してみたい。

耳からうどん問題はどうしたか

このルックスが最大のネックでした。今まで見てきた限りでは、女性はほとんどみんな似合ってる。オシャレに見える人も多い。男性の場合、東洋人はダサく見える。今風のファッションの若い人でもこれをつけるとヘン。まあ、日本人の今風のファッションといっても、韓国のコピペがほとんどだけど。

AirPodsは次の世代のモデルの登場が噂されてる。でも、どうも今のところはケースのQi対応とカラバリくらいで、形が新しくなるのはなさそう。ならば今買ってしまえ、ということで買ったわけですが、この東洋人の男にはダサい問題は、屋内での使用限定で解決しました。

移動中などはbeats Xを今まで通り使って、屋内や完全にプライベートな空間ではAirPodsを使う、ということにしています。もともと、AirPods購入は、iPhoneからイヤホンジャックがなくなって、家で使うときに不便になったから、という理由からだったので、自然とそういうスタイルになりました。これで落とす心配も少なくなります。でも、装着感は思っていた以上でした。

つけている感覚がほとんどない装着感に驚き

AirPodsが出たばかりのとき、耳に合わなくてダメだったと言う人の話を読みました。iPhoneに付いているイヤホンもダメだったそうで、ほぼ同じ形のAirPodsもズレてしまう、ということでした。

私はその点は大丈夫そうでしたが、他の多くのイヤホンのように、イヤーキャップを付け替えてサイズの調整をすることができないので、ちょっと心配はありました。結果的には、今まで使ったイヤホンの中でトップクラスに付け心地のいいものでした。

今まででベストな着け心地だったのは、BOSEのシリコン製のウイングのようなものが付いたイヤーキャップのものでした。AirPodsはそのBOSEのものより軽く小さく、着けている感覚もほとんどなくて、ずっと着けていられます。頭を振っても動きません。

これに先ほど書いたデバイス間でのシームレスな受け渡しがあるので、家の中を移動しても、常にクリアな音声が耳に届いている状態になっています。すばらしく快適です。

どうしても「うどん」部分は気になりますが、この部分も、安定させるために必要なのかな、と思えています。

音楽をイヤホンで聴くことがほとんどないので、音楽を楽しむという用途での音質に関しては、よくわかりませんが、音声という意味ではクッキリとクリアに聞こえています。

iPad ProとApple Pencilのついでに買ったのですが、とても満足度の高い買い物になりました。今まで、耳からうどんで敬遠しているのはもったいなかったな。