ずっと否定的だったApple Watchを買った決め手は、キムタクの助言

Apple Watch Series 4が出ました。2018/10/09現在、Apple Storeでは3週間以上の待ち状態になっています。発売すぐですごい人気だね(棒読み)くらいの感じで、Apple Watchには今まで全く興味がなかったのですが、買いました。

買った理由は時計が遅れて困ってたから

Apple Watchユーザーからしたら、何だそれは?というような理由で購入しました。今やっている仕事では、腕時計があった方が便利なので、毎日普通の腕時計をしています。その時計が時々遅れていたので、そろそろ電池交換かな?と思っていました。でも、何年か使っていて、高級な時計でもないので、もしかしたら電池交換しても直らないかも?と思っていたときに、Apple Watchのことをおもいだしました。

時計として考えた場合、Apple Watchは毎日のように充電しないといけない、というのが僕にとっては「そんなの話にならないじゃん」と思っていたので、Apple Watchにはずーっと興味なしでした。

しかし今、時計の電池交換をしようかというこのタイミングで「あれ?ちょ待てよ」と僕の中のキムタクに呼び止められました。

僕の中のキムタクは続けてこう言いました。「時計ってさ、いろんな機能があったりするけどさ、まずは常に時を正確に刻んでるのがホントじゃねーの」

全くその通りです。このときApple Watchの時計としてのメリットに初めて気がつきました。普通の時計なら、突然止まったり遅れたりすることがあります。その原因のほとんどは電池切れ。Apple Watchなら遅れることはないし、バッテリー残量を把握できるので、ある日突然止まっていた、という可能性は少ない。バッテリーはだんだんへたってはくるけど、それも使ってれば替え時がわかる。それに、突然時計が止まったら、時計屋に持っていかないといけないわけです。ということで、時計としての信頼度は普通の腕時計よりも断然あるじゃん、と気がつきました。ありがとうキムタク。

series4 スペースグレー アルミ 44mm GPSモデルに決定

じゃあ、どれにするか?これは色以外は即決でした。歩きや自転車の時にナビを見たいのもあって、画面は大きい方がいい。ということで44mm。GPSセルラーかは、iPhoneを持ってないことはないので、セルラーは不要。そして色。これは本当はシルバーがいいなと思っていたけど、なにせ今は在庫がない。欲しいモデルはスペースグレーしかなかった。ゴールドじゃなければいいので、グレーでOK。バンドはレザーベルトにするから最初のは何でもいいや、と思っていたものの、ここでまたしても僕の中のキムタクが登場。

「ちょ待てよ。お前さ、チャリ乗んじゃん。雨の日もあるじゃん。てことはさ、まずは濡れてもいいやつにしといた方がいいんじゃね?」

その通りだった。レザーじゃ濡れたときに困りそう。まあ後から買ってもいいね。ていうことはスポーツループかラバーのどっちかでいい。ありがとうキムタク。

ということで、またまたキムタクの助言を受けて、追加でバンドを買うのは保留にして、スポーツループのモデルに決定。

遅かった佐川

今回買ったのはソフマップ。在庫状態は「数量限定」となっていて、この意味はどうやら、在庫なしではないけど確認してから発送するよ、みたいな意味らしい。ちょっと不安。普通だったらこういうとき、注文後に在庫がないから1ヶ月待ち、とかになったらキャンセルする人が多そうだけど、ソフマップは原則キャンセル不可とのこと。なんかやだな、と思いながら半ば賭けで注文確定。そうしたら1時間もしないうちに発送完了メールが届いた。いやー、運が良かった。

問題はここから。ソフマップはとても速かった、ありがとうソフマップ。注文の時点では、日付の指定はできず、時間の指定だけできたので、ソフマップの配達予定日には、注文した当日の夜届くことになっている。じゃあ、今日もう届くんだ。と思って楽しみにしてました。ところが来ない。指定した時間帯が1時間過ぎても来ない。結局この日は届かず。

翌日、佐川の追跡ページで確認すると、関東の中継センターに昨日の夜22時頃着いたらしい。じゃあ、今日届くんだな、ということで早めに帰宅。今日も来ない。発送は東京、ここは千葉、何で丸1日以上かかるのか、どうなってんだろう。送料払うから業者を選ばせて欲しい、マジで。それか送料高くてもいいから、個人で車で届けてくれるサービスが出来るかもね。

結局、発送から到着まで丸2日以上かかりましたが、無事届きました。Apple Watchを手にした最初の感想は、想像していたよりも素晴らしかった。初代を使っていたらまた違ったかと思いますが、4世代目で手にしたのが良かったのかもしれません。特に時計として素晴らしい。この辺のことは、また別記事で書きます。