年間契約にしたApple Music、予想以上に素晴らしかった

サービスがスタートした時にお試しの無料期間で使って、その後、去年また無料1ヶ月のお誘いが来たので使って、でもどうしても嫌なことがあったので結局使ってなかったApple Music。それが最近、年間契約にして使っている。そして、え!そんな機能もあるんだ、ということに気づいてこのサービスの素晴らしさを満喫してます。

一旦自分のライブラリを全部捨てて、Apple Musicだけにした

今までApple Musicが嫌だった理由の一つに、自分のライブラリとの共存が上手くいかなかったことがある。CDから入れた曲とApple Musicを結合すると、アートワークがめちゃくちゃになるのが嫌だった。iTunesのライブラリは、たぶん2003年くらいから作ってきていた。いろいろなCDから曲を取り込んだり、ライブ盤DVDから音声だけを抜いたり、気に入ったムービーの中から曲だけを抜いて、そのすべてに自分で選んだアートワークをつけたりと、とにかく時間も手間もかけてきた。まあ、育ててきたって感じ。カスタマイズしまくってきたものだから、Appleの用意したものとピッタリ合うわけがない。

それで使うのを諦めたわけだけど、ある時に、じゃあ自分のライブラリと結合せずに、ゼロからApple Musicでライブラリを作っていこうか、という気になった。自分が今までに作ってきたライブラリを見ながら、Apple Musicでアルバムや曲を探して、一つずつ追加していく。でも、これもまた問題があって、ないものが結構ある。日本版にはないというのもあるし、そもそもアーティストがApple Musicに提供していないというのもある。こっちの方が問題。で、やっぱダメじゃんとなった。

それでも、今の時代自分でものを持つ、所有するというのは不便なことも多い。特にこういうものの場合。新しいデバイスに買い替えた時に、バックアップ&リストアが面倒だし、僕の場合ストレージを占めているものの多くは音楽ファイルなので、ここを変えることができれば、色々と劇的に変わる。だから出来れば使いたい。それに、費用だって月¥980で、年間プランにすれば¥9800というのは破格。CDを買っていた時代だったら、4〜5枚買える金額で全部が聞き放題。タワレコの中の全部が好きな時にどれでも聞けるというようなもの。

そこで思い切って、自分が今までに育ててきたライブラリは一旦消して(曲のファイルは消してない)iTunesライブラリをゼロから新しく作って、Apple Musicで新しくライブラリを作っていった。とりあえず今までのものは全部探して追加するということはせずに、今聞きたいもの、思いつくものだけをライブラリに入れていった。最初に全部入れなくても、思い出した時、新たに出会った時にいつでも追加できるし。そして、Apple Music内にないものは、もうこの世に存在しないものとすることにした。最初からそんなものはなかったでいいや、って感じで。別にその音楽がこの先一生聞けなくてもそんなに困ら雨わけじゃないし、古いものより新しいもの、今好きなものを優先する、ということにした。

古いものにこだわらないことにしたら、すごく身軽で快適になった。Apple Musicがとても楽しい。それでもどうしても聞きたいものを思い出してしまったら、iPhoneのファイルアプリ、Good ReaderとかDocument by ReadleとかにMacからair dropで入れておいた。

そうやっていたのだけど、なんとApple Musicには、自分でiTunesに追加した曲をiCloudにアップロードして、他のデバイスでもストリーミング再生&ダウンロードができることを知った!

iTunes Matchと同じことがApple Musicでもできるってよ

え、それってiTunes Matchってやつでしょ?年間¥3980とかのやつじゃん。と思ったけど、どうやらそれと同じことがApple Music契約してるとできる模様。ちょっと待ってよ、それができたら全部解決じゃん!ということで、iPhoneのファイルアプリに別で入れていた、Apple Musicには存在していない曲を、iTunesに入れてみる。で、iPhoneのミュージックアプリを開いて待つ。すると、ちゃんと追加されてきた。嬉しい。

これで、今僕のミュージックアプリには、キングクリムゾンもパルプフィクションのサントラ全曲も、ケミカルブラザーズのDJミックスCDも、公式にリリースされていない曲も、全部ストリーミングで聞けるようになりました。で、MaciTunesからはダウンロードしたものだけを削除。これでライブラリにはちゃんとあるという状態になったので、元ファイルをローカルに置いておかなくてもOK。Apple Music最高です。

てことは、これからもApple Musicにないものだけを自分で追加していけばいい。これで年間プラン¥9800なんて激安でしょ。