一度も興味を持ったことがなかったAirMaxに目覚め、1週間で6足買い

f:id:to3Eto:20190426183318j:plain

エアマックス?あのガンダムの足みたいなスニーカーでしょ?

ずーっとそう思ってました。ファッションの好み的にも全く縁がなかったし、ランニング用のシューズならもっと軽いものを選んでました。ところが、ここ数年はカジュアル化したと言われてしばらく経つメンズファッションも、カジュアル化どころかスポーツ化とでもいうほどに変化してきてます。一昔前のキレイめファッションて感じではちょっと古い感じすらしてきてます。ファッショントレンドが操作されてきたものだとわかり、雑誌の影響力がほぼなくなり、SNS時代になってさらにわざとらしくなった今、トレンドという意味でのファッションは死んだと思うようになりました。ファッショントレンドが死んで高いお金をかける時代でもなくなったことで、ファッションはより自由になったいい時代になった。ここ最近の世界的なスポーツミックスなファッションはそういう感じの表れだと思います。

ということで自分のファッションも大きく変えてみようということに。それとApple Watchを使い始めたことも影響してます。で、今まで全く履いたことのなかったエアマックスを中心にしてみることにした。今まではエアマックスみたいなボリュームのあるスニーカーなんてどうやって履くか、全く思いつきませんでした。というよりも全く合わないので履きようがないといった感じ。スニーカーならローテクものが当たり前でした。

じゃあ、何を選ぼうか

最近エアマックスに興味を持ったきっかけになった1足があります。それがエアマックス270。ヒールの部分に大きなエアユニットが特徴的なシューズなのですが、これ見たときに初めて欲しい!履きたい!と思ってそこから始まりました。でも、その時見た270のカラーはヒールがオレンジで、あとは全てブラックというモデルでした。でも、このカラーはすでに手に入らなくて、ナイキのカスタマイズでもこのカラーは作れないようになっている。ネットでも探したのですが、サイズがない。それに高くなっているのもあって、ここでエアマックス熱は完全に一度冷えました。

で、最近になって新しく出たカラーが、ちょっとそれっぽい感じだったので実物を見に行くと、なんか違う。ヒールの透け感もそうだし、ミッドソールがブラックのものがない、他にも要らない部分が入ってしまっている。すごく惜しい。この時点でまた履きたい気分が高まってしまったので、とりあえずオールブラックの270を買うことに。そうなると、他にもバリエーションが欲しい。ということで、1週間で全6足購入。

履いたら一番良かったエアマックス90

f:id:to3Eto:20190426183446j:plain
air max 90
270を見て気に入ったときには、他のモデルには全く興味がなかった。ガンダムみたいな足のスニーカーという印象はそのまま。そのガンダム感が強いのがエアマックス90。これだけはないよ、と思っていたのですが実物を手にとって見て、試しに履いてみたらまあ素晴らしい。一発で手のひら返し。何この甲の部分の絶妙な斜めの傾斜は!デザインも一気に見え方が変わってしまった。エアマックス履くならリプパンツとかジョガーパンツとかじゃないとだめかなと思いながら、デニムで試着したのだけど、すごくハマった。なぜかスタイルがよく見える。もうすっかり全エアマックスの中で今一番好きなモデルがこの90になりました。これはオールホワイトのモデルを買いましたが、すでに他の色も欲しい。

ずっと気になっていたベイパーマックスフライニット

f:id:to3Eto:20190426183632j:plain
vapor max

エアマックスを履きたいと思ったとき考えていたのは、白1色のモデルと、黒1色のモデルをそれぞれ買うことでした。それならすぐに合わせられるでしょ、ということです。黒の270と白の90を選んだことで目的の物は揃ったのですが、270の前に気になっていたモデルを思い出した。ヴェイパーマックスです。一度見たら忘れないあの形、あのソール。どうなってんだ?履いてみたいと思っていました。でも、もしこれを選ぶなら絶対にニットのモデルがいい。で、タイミングよく見つけてしまい、ネイビーというかパープルのようなモデルを購入。ニットなのでいろいろな糸が入っていてやはり質感と表情がいい。靴に表情っていうのもおかしいけど。ブルー系というよりはブラックベースですね。

THE FUTUREな720は歩くのが楽しい

f:id:to3Eto:20190426183318j:plain
air max 720

白、黒、ブルーときて、これで完全に揃ったと思いきや、もう1足だけきになる奴がいる。最新の720です。史上最大のエアで、完全にはみ出しています。270にヒールの雰囲気は似ているけれど、720はもっと。アッパーのデザインも合わせて未来感がすごい。2019年の今で未来感を感じるんだから相当なもん。バックトゥザ・フューチャー2の世界よりさらに先に行ってしまった。歩くとエアの反発があって軽くボヨンと跳ねるような感じ。これがすごく楽しい。歩いていて何度も半笑いになってしまう。最高でした。これを買う前にはかなり悩みました。というのもこのデザインなので、靴だけがすごく目立ってしまう、コーデの中で浮いてしまうだろうと思って、2度ほどカートに入れてやめてとしていたのですが「靴だけが目立つ?上等だよやってやろう」と訳のわからないキレ気味なテンションになって購入に至りました。エアマックスみたいなハイテクスニーカーは、コンバースみたいなローテクスニーカーと違って、完全にコーディネートの主役になるものなので、そういう風に履いてやろう、とこのとき腹が決まりました。選んだカラーはシーフォレストというディープロイヤルブルー/ブラック/ハイパージェイドのグラデーションが美しいモデル。エアの部分が氷のような涼しげなブルーで見ていて気持ちがいいです。

さらに95

f:id:to3Eto:20190426183825j:plain
air max 95

黒のアッパーで白いソールのものもやっぱり欲しいな、突然思い立ったときにピッタリだったのが、95エッセンシャルのアウトドアグリーン/ファー、ヴィンテージライケン/セイルという、ブラックベースのアッパーにダークトーンのグリーン2色のラインが入って、ミッドソールがホワイト、ソールがブラックのモデル。シューレースの部分もブラックなので全体的にブラックな中にグリーンが上手くなじんでいていい感じです。エアマックス95といえば、白からグレー、ソールのブラックへのグラデーションにイエローが効いたあのモデルがすぐ浮かびますが、なぜだかあのモデルは履きたいと思わない。というかハッキリ避けたいと思ってる。あのデザインは素晴らしくてすごく好きだけど、もうアイコン感が強すぎてしまって、もはやお星様になった伝説のモデル、みたいな感じがしている。だから今の時代に身につけるのはちょっと恥ずかしい感じに近いものを感じてる。そういうこともあって95は最初から考えていなかったんだけど、履いてみるとこれもまたいい。これと90はエアマックスに興味を持ったら1足は手に入れて履くべきです。履き心地は思っていたのと違ってとてもいい。手に取ったときは他のに比べてかなり重い。作りも細めなので、まあ見た目重視かなと思っていた。ところがフィット感もクッション性もいいし、重さも感じない。ランニングシューズと比べたら重いけど、ファッションアイテムとしてはブーツや革靴と比べるので軽いほう。

最後に90をグレーでもう1足

f:id:to3Eto:20190426183850j:plain
air max 90

95で終わったと思っていたところに、もう1足見つけてしまった。90のグレー。アッパーがグレーでスウッシュがホワイト、その下とヒールが黒で、エアの部分がピンク、ロゴはイエローというモデル。ファーストカラーに似た雰囲気だけど、アッパーがグレーでその下にブラックがくることでオリジナルよりも落ち着いた雰囲気に。エアの部分はオリジナルのカラーは多分クリムゾンレッドじゃないかと思うけど、これはラッシュピンクというカラー。このピンクの色が絶妙で、目を引くポイントになっているけれどグレーのトーンに合わせていてビビッドカラーほど目立ちすぎない。ちょっと可愛い雰囲気も持ち合わせていてとてもいい。黒やネイビーのセットアップに合わせるつもり。

大体わかってきたコーデのキモ

これを書いている今は、6足全てを手に入れた直後なので、まだ全てを下ろしていない。ワードローブも今までと変えないといけなくなったので、服もいろいろ試して探しているところ。でも、どうしたらいいか大体わかってきた。それはまた別記事で書きます。今決まったのは、エアマックスを履くのは春夏秋の3シーズン。ライトなファッションはこの3シーズンまで。冬も同じテイストでいくとなると、かなりガチなアウトドアファッションにならないといけなくなりそう。それはやりたくない。なので、冬は普通に厚手のコートを着てマフラーをしてレザーグローブをしてブーツを履きます。とりあえず今は夏までのコーデの予定ができてきたところ。すでに夏が楽しみ。