梅雨時、雨の日最強スニーカー NIKE エバノン MID ウィンター(追記あり)

f:id:to3Eto:20190604185149j:plain

ハイテクスニーカーに目覚めたのはいいけれど、雨の日が困る。防水スプレーは全部の靴にしてあるけれど、雨が降るとわかっている日には履きたくない。防水スプレーは保険の意味と汚れ防止のため。

そうなると雨の日に何を履くか。今までだったらレザーのスニーカーで、まあこれだったらというものを1足用意しておくか、デッキシューズを履くかだった。これだと雨が染みてくることはないけれど、足首が濡れる。それも外を歩き始めて割とすぐに濡れてくる。パンツの裾もすぐにびしょ濡れになる。

シューズの素材だけでなくて、高さも重要。ということで、雨に強い素材でミッドカット以上のもので、機能性だけでなくデザインも好きになれるものはないか。ということで探していた。ミッドカット以上のものというとバッシュかなあ、という感じでエアフォース1とかジョーダンとかが候補だった。バッシュ系で見ていると、エアポジットというモデルがスニーカー好きの人が雨の日用に履いているっぽい。アッパーの素材が水に強い素材でデザインもかっこいい。かなり派手な色もあるけれど、雨の日ならむしろそのくらいの方がいい。でも気になったのはソール。ものがバッシュなので、濡れた場所では滑らないか心配。乾いたところではキュッと止まってくれるかもしれないけれど、意外とスニーカーって雨の街中では滑ることが多い。

そこで見つけたのが、このEBERNON MID WINTER。すごく似たモデルでコートバーロウというものもあったけど、こちらの方が悪天候に強いみたい。雪の上も歩けるということで、名前にもウインターとあるし5月の今は結構値下げになっていて買いやすい。ネットでは黒が売り切れていて濃いめのベージュのWHEETの在庫しか見つからなかった。これでもいいかなと思いつつ、この時点でのもう1つの候補がACGリアクトテラゴービーだったので、アウトドアも扱ってる大きいショップに行ったところ、エバノンのブラックを30%オフで発見。前後のサイズもあったのでしっかり試着して購入。

サイズ感は僕の場合はジャストサイズの1つ上、ハーフサイズ上にしました。NIKEのシューズの場合、エアマックスシリーズだとジャストサイズよりも2つ上、1センチ上のサイズを履いています。エアマックスの場合は作りが細めなので、2個上のサイズがちょうどいいです。最初その感じで試してみたら、悪くはないけれどちょっと大きいのかなという感じ。歩いた時に前の方が曲がる感じでちょっと大きい感じがしました。それで1つ下のサイズを試すと、指が当たる感じもなくちょうどいい。細めの作りという感じではないと思います。ただ、買った今は5月なので靴下は厚めのものではなく普通の靴下を履いています。もし冬に厚手の靴下を履くというならもう1つ上のサイズでもいいのかなとも思いましたが、つま先は割と余る感じだったのでどうかな、という感じでした。

雨用ということで全体を見ていくと、ソールはかなりしっかり、くるぶしもしっかりガードできる、アッパーに穴は空いていないし水を通さない素材、タンの脇もしっかりガードされてる。たぶんこの1足で無敵でしょう。

それとデザインも気に入った。まあ雨用なのでそこがしっかりしていればまあいいかぐらいでいたのですが、黒1色でも素材が分かれていて表情のある黒1色。スウッシュの部分が反射になっていてカッコいい。雨の日が待ち遠しくなったけど、なかなか降らない。

f:id:to3Eto:20190604185211j:plain

追記 実際に履いてみて

やっと出番が来たので履いてみました。大雨で試すにはもってこいの日でした。雨の濡れにはものすごく強い。調子に乗って水が流れているところにいったら、シューレースの部分に一瞬水がザバっとかかり、その分はちょっと水が入りましたが、靴下がグショグショになるようなことにはなりませんでした。ミッドカットなので、家を出て早々に足首がびしょ濡れになることもなく全然余裕でした。

ダメだったことと失敗も

意外に結構滑りました。と言ってもバランスを崩してこけそうになるようなことではなく、濡れた石の上ではグリップは効かず地面を蹴るように意識して歩くとつま先がツルんとなる感じ。このソールが特別そうというのではなくて、まあ一般的なスニーカーと同じくらいなのかな。あ、ニューバランスだったらこの辺は強いのか?でもアッパーはここまでのがあるかどうか。

あともうひとつ、これはおろしたてもあるかもしれないけれど、足の両サイド、小指の手前と親指側の足の甲が始まる部分に当たってかなり痛かった。試着は入念にしてサイズ違いも試したので、サイズのミスではないはず。アッパーの素材が天然皮革と合成皮革を使っていて、エアマックスとかに比べると固い感じ。なので、歩いて靴がグニっと曲がったところにできる折り目が靴の中の足に当たって痛かったわけです。このシューズは編み上げになっているので、シューレースを上まで締めることができるのですが、その状態で歩いている時が一番痛かった。上の部分を緩めたら少しラクになりましたし、帰宅した時にはほとんど痛みは消えていたので、馴染んではくると思います。革靴を履き慣れている人だったら、最初は痛いことを知っていると思いますがあんな感じでしょうか。

失敗というのは、このシューズを買ってからようやく雨らしい雨が降って、しかも大雨だったのでテンションが上がってしまい、いつもより1時間以上早く家を出て無駄に長く歩いたことです。新品のレザーのシューズで、しかも歩くための靴でもないもので合計2時間以上歩けば、痛いに決まってるじゃん、ということが分かってなかったんですね。でも、大雨の中を歩いて全然濡れないのは楽しかったです。ジェイソンマークをスプレーして、次の雨の日を待ちたいと思います。

[ジェイソンマーク] REPEL SPRAY 102003 クリア FREE

[ジェイソンマーク] REPEL SPRAY 102003 クリア FREE