メンズ用 夏の香水選び 厳選オススメ6本

香水は秋冬に使うものと、春夏に使うものとで分けてる。夏に知った香水でイマイチかなと思ったものが、冬につけたらすごく良かったり、反対に秋冬に使い始めてすごく気に入ってるものが夏になったらつけてられなくなったりする。

なので、買った香水はとりあえず季節が変わっても一度使ってみて、いつ使えるか試す。通年使えるものもあるけど、大体は春夏か秋冬かどちらかに分かれる。特に日本の夏は蒸し暑いので、夏に使えるものがあったら、まずは夏用にする。

去年までは絶対的エースとでも言える1本があったので、ほぼそればかり使っていたけど、今年はだいぶ変わった。そのエースが変わったというよりは、使えるものがいろいろ増えて選択肢ができた。というわけで今年の夏に使ってる香水を紹介します。

シャネル エゴイストプラチナム

シャネル CHANEL エゴイスト プラチナム 100ml EDT SP fs

シャネル CHANEL エゴイスト プラチナム 100ml EDT SP fs

去年までは、とにかくこれが夏も使えてもう殿堂入りってくらい気に入ってた。もちろん今もすごく気に入ってる。夏だからフレッシュな感じのものをってなりがちだけど、そういう選び方はすぐに飽きた。これは夏もいけるし、スーツにも合うし、かといってキツイ感じもない。もうずーっと使える。ずーっと使えるからといって、コスパがいいみたいなセコい感じでは当然ない。でも、これってレビュー見てるとキツイと感じる人もいるみたいで、香りはわからないね。で、去年まで毎日使ってたこれが毎日じゃなくなったのが、次の1本。

シャネル ブルー ドゥ シャネル

殿堂入り絶対的エースのエゴイストプラチナムの出番を減らしたのが、同じシャネルのブルー ドゥ シャネル。これが出たのはもう数年前。3年は経ってるはず。最初にこの香りを試したのは、アフターシェーブローションでした。顔につけるものだし、微香性ですぐに香りが消えるものだと思ってたけど、つけてみたら1日中ずーっと消えなかった。しかもかなりしっかり香る。それですぐに嫌いになった。なんかオジサンの化粧品って感じの印象だったし。で、アフターシェーブとしてではなくて、香水としていつもつけるくるぶしの横につけてみたけれど、やっぱり同じ印象で無理だった。この時、季節は真夏。

すっかりナシになったのだけど、この香りがいいっていう人が結構いて、しかも女性で。そんなわけないだろうと思ってて、ちょっと気になってたので冬になってから今度はちゃんと香水の方を試してみた。カウンターでムエットに香りを出してもらってその日は持ち帰った。そしたらなんかすっごいイイ。すぐ次の日に買いに行って使い始めた。でも、夏はダメだよね、と思って試したら意外といける。この香水の香りの良さも変わってない。ていうことでこれが夏の2本目。

ディオールオムコロン

これは夏に向けて冬に買っておいた1本。軽くて使いやすいかと思ってたけど、日本の暑さにはこの香水の香りの本当の良さは出てない気がする。キツイとかじゃないんだけど……表現が難しい。

以前にシャネルの(お前好きだなシャネル)アリュールムスポーツのコローニュを使ったときにも全く同じことを思った。かなり近い香り。どちらも柑橘系でフレッシュ。レモンが強いかな。コローニュも真夏日になったときにはちょっと暑苦しさを感じた。でも重たい香りを夏に付けた時の感じではない。このディオールオムコロンはたまに使います。ボトルデザインは、今一番好き。

エルメス ナイルの庭

エルメス ナイルの庭 EDT 50ml [並行輸入品]

エルメス ナイルの庭 EDT 50ml [並行輸入品]

これは10年くらい前に出会って、即殿堂入りした。まあ爽やかで上品。風が吹いてきてそのまま飛んでられそうな香り。意味不明だけど。これは花粉症でつらいときによく使う。そのまま夏の暑さも忘れさせてくれる香りなので、春から梅雨時に出番が多い。今年は夏もよく使ってます。ただしこの香りって色々なところにパクられていて、安めの化粧品とかにも近い香りがあった。プラウドメンとか、AXEとかにもあったかも。でもいい香りなのは間違いない。これは100mlを買って2本目がそろそろなくなる頃。今年は迷ったときはこれになってる。

ロクシタン セドラ

これも3〜4年前に知って、それから夏の定番。これも柑橘系なんだけど、さっきのディオールオムコロンとは全く違う香り。フレッシュというよりは、ダンディさがある。でも決して重くない。これもスーツやジャケットに合う。なので、カジュアルな格好だけど、ちょっと格を上げたいみたいなときに使ってるかも。

https://jp.loccitane.com/セドラ-オードトワレ,123,2,66247,1350587.htm

clean プロヴァンス

クリーン シャワーフレッシュ オードパルファム  30ml  (211248052)

クリーン シャワーフレッシュ オードパルファム 30ml (211248052)

これはそんなに使うことはないけど、夏に1本は持っておきたい。石鹸系の香りですごくつけやすい。だけど軽くて香りが消えるのも早い。というわけで、あまり使ってないですが、オススメ。cleanはたくさんあるのでお気に入りを探すのが楽しい。嗅ぎすぎて鼻がバカになったけど。

この時期は、花粉症が終わって梅雨入りして、そこから真夏日があってと、なかなか着るものと同じように香りもコロコロ変わって定まらない。いくつか持っておくとその日に合った香りが決まります。