iPhoneだけでブログを書くためのエディタアプリ選び

はてなブログiPhoneだけで書こうとすると、いろいろ無理が出てくる。ブラウザからだとなぜかPCと同じように操作できなかったし、アプリを使ってもこれまたPCで入力できるものが出来ない。リンクをカード形式にすしたいときには手打ちで変えないといけないし、毎回必ず入れる「続きを読む」もアプリでは出てこない。

なので、iPhoneで書きたい場合はメモアプリに下書きしておいて、Macでブラウザから書き直すという手間がかかる。Bluetoothキーボードを持ち歩いていても、完成させられないのが痛い。

でも、せっかくアプリがあるので、他のアプリで書いてはてなブログアプリへコペピして、iPhoneだけで完結させたい。ということで、いくつかアプリを試してみた。

条件

条件は大体こんな感じ。iPhoneだけでいいので、連携や同期は求めない。まあ、何か一つくらいいいのあるっしょ、て感じでアプリ探しスタート。

Bear

アプリを選ぶとき、ルックス、デザインをとても重視するので、そういう意味ではBearが最高。一番最初に試してみて、もうこれで決まりだと思った。このアプリのことは以前から知ってはいたので、ついに使うときが来たかと思った。

が、肝心の書く機能が……「続きを読む」が一発で入れられない、テーブルが使えない。テーブルは毎回使うわけじゃないので、それだけ別のエディタを使ったもいいけど、「続きを読む」は < や -や!を手打ちしないといけない。キーボードを切り替えずに入力したいけど、Bearではそれもできない。つらい。iOSのユーザー辞書に入れてはいるけど、ハイフンが繋がってしまうことがあるので、あまり使えない。でも、これが第一候補。他のアプリで補いながら使いたい。

Type

# Type

# Type

  • fromKK
  • 仕事効率化
  • 無料

Bearで途中まで書いてダメだと思って、コピペして持ち替えたのがType。見た目は超シンプル。これは記号が入れやすい。Bearでダメだと書いた記号がキーボードを切り替えなくても入力できる。でもこれは初心者にはむずい。markdown記法が頭に入ってないと、記号が入力しやすくても使えないから。全部分かってる人なら、これ一つでテーブルもささっと書ける。ポクはアタマ悪いからダメでつ。

MWeb

MWeb - Powerful Markdown App

MWeb - Powerful Markdown App

  • ou lvhai
  • 仕事効率化
  • 無料

3つ目。これもTypeと似たシンプルUI。記号ではなく、ボタンで見出しやテーブルまで簡単に入れられる。でも「続きを読む」はキーボードを切り替えて手打ちしないとダメ。あとフォルダの使い方というか、階層がよく分からない。いちばん面倒なテーブルが入れやすいからこれかな。


そんな感じで、コレというものは見つからなかった。いちばん使いたかったBearは、markdownでブログの下書きをするには合わないのでやめた。キーボードを切り替えないといけないけど、MWebを使って書いて、これまた面倒だけどエクスポート機能がひと癖あるので、全文コピーしてはてなブログアプリへペースとして、画像とリンクを挿入して完成、という手順になりそう。

あれ、この面倒くささや無理矢理感って、iPhone 3Gの頃と大して変わってなくない?今よりもちっこい画面で新聞読んでたりしたあの頃と。