結果発表  auデータMAXプラン Proを固定回線なしで1ヶ月使ってみた

f:id:to3Eto:20191113154409p:plain

9月末で2年間使ってきたWiMAXを解約しました。すぐにどこにでも移動できるようにしたいので、固定回線は引きたくない。じゃあ、ネット回線どうするか?となっていたところに登場した、auのデータMAXプラン Pro。試しにこれ1本でいってみようと思って、とりあえず1ヶ月試してみることにしました。もしそれでダメだったら、またWiMAX契約するなりすればいいし。というわけで、1ヶ月間、毎日使用量のデータを取って見ましたので、その結果を発表します。


環境に関してですが、自分の回線はauの回線1本だけですが、環境としては、職場にWi-Fiがありますし、有料のコワーキングスペースを週に1〜2回利用することもあるので、完全にauの回線だけ、というわけではありません。しかし、家にいる時間が長いときは、ネット回線はケータイ以外にはありません。

ザックリと結論だけ言うと、僕の場合、上に書いたような環境で、auのデータMaxプラン Proだけで余裕でした。

とりあえずこの環境にして最初の1ヶ月ということもあって、ネットの使い方をいろいろ気をつけました。まず、テザリング制限が上限20GBなので、Macでは動画を見たり、大きいファイルのダウンロードをしたり、ソフトウェアのアップデートをしたり、はしませんでした。とくにこの10月はMacのOSのアップデートがあって、それをやってしまっていたら、それだけで8GBを超えてしまうことになります。あとは動画です。youtubeなんかを見るときに、やっぱり出来るだけ大きい画面で見たいものですが、今僕がもっているデバイスで、iPhoneより大きい画面は11インチのMacです。これだと画面はiPhoneより大きいですが、ディスプレイが古く、Retinaではないので、iPhone8 Plusの画面の方が快適だったりします。Macでフルスクリーンにしなければ、見ている動画の大きさは変わらないです。

じゃあ、せっかくデータを取ったので具体的な数字を見て見ます。

f:id:to3Eto:20191113154535p:plain
テザリング残り容量

まずテザリングの月間上限20GBの減り具合のグラフですが、全然減ってません。半分どころか1/4でした。余裕だったと言うよりは、もうちょっと使い道があるってことです。

f:id:to3Eto:20191113154636p:plain
1日の使用量

次の折れ線グラフは、1日のデータ使用量です。時々入っているオレンジの棒は、家にいる時間が長かった日とか、1日Wi-Fiがないところにいた日をマークするために入れたものです。この月は台風があったので家にいた日も結構ありました。でも、オレンジのところが全部使用量が多いかと言うと、そうでもなかったです。

f:id:to3Eto:20191113154720p:plain
直近3日間の使用量

もう一つの折れ線グラフは、直近3日間の使用量です。auでータマックスプランproは、集中してたくさんのデータを使うと、通信に制限がかかる場合があるとなっていますが、具体的にどのくらいの期間に、どれだけ使ったら、いつどのくらいの制限がかかるかは、明記されていません。でも、auの社長さんが言うには「3日で6GBよりは緩い」と言うことなので、それを基準に6GB超えたかどうかを見てみました。結果、最高で5.65GBで、6gbを超えた日はゼロ、5GBを超えたのも2日だけでした。

月間の合計使用量は40.78GB、1日平均は1.27GBでした。上に、このプランにして最初の月なので使い方は気をつけた、と言うようなことを書いたのですが、とは言っても、テザリングで動画を見ないとか、OSのアップデートはケータイ回線でやらないとか、それくらいで、あとは普通に使っていました。iPhoneで動画も普通に毎日見たし、Apple Musicでストリーミングで音楽も聴いたし、アプリのダウンロードとアップデートもしました。それでこのくらいなので、僕にとってはこれだけでもまあやっていけそうだし、意外とまだ余裕があることもわかりました。あとは、このあとiPad ProをWi-Fi版で買って、それをテザリングして使うようになったら、その手間がどうかなということくらいです。