iPad Proの液晶が故障。そのときどうしたか

f:id:to3Eto:20211117112819j:plain

大ショックでした。

ご覧の通り、画面の表面のガラスは全く損傷してないのですが、中の液晶が損傷してしまいました。

原因は、このiPadの画面の上にスマートフォンを落としたから。

ちょっと強めに落としたので「アッ!」と思った次の瞬間に見たことのない画面になっていました。落としたところからいろんな色の細い線が走っている状態。ヘアライン状に。

f:id:to3Eto:20211117112852j:plain

液晶が故障してもできること

この状態でも、iPad自体はちゃんと使えています。線が走っている所にある場所でもタップすると反応するので、アプリも立ち上がるしちゃんと操作はできています。スピーカーから音は出るし、カメラも前後とも映るし、Wi-Fiも繋がるし、充電もできるし、USB-Cの接続も問題ないし、Face IDも機能してる。ただ液晶の表示がダメになっているだけ。

f:id:to3Eto:20211117114738j:plain

iPadHDMIケーブルとアダプタを使ってテレビに繋いで、操作はBluetoothのキーボードとトラックパッドを使うと、一応使えました。

f:id:to3Eto:20211117115409j:plain

このとき画面が全部映るようにするか、横をフィットさせるか、TVのモードを切り替えます。

f:id:to3Eto:20211117114950j:plain f:id:to3Eto:20211117114952j:plain

でも、そのままというわけにはいかないので、買い換えるか、修理に出すのか。

まず、Appleの正規の場合はどうか?1年保証は終わってるし、AppleCareにも入っていない。この場合、このiPad Pro 12.9インチの場合は。¥78,980

support.apple.com

これを機にM1のiPad Proに買い換えるか?それだと僕の場合はWi-Fiモデルの256GB希望なので、約¥140,000。このiPadは昨年買ったものなので、今の時点ではM1モデルと比べてもそこまで性能サガ感じられないことがわかっています。なので、せっかく¥140,000の買い物をしても、新しいものを買った感がなくて、気が進まない。それより何より高いですしね。

修理店探し

それなら街で見かける修理屋さんか。と思って行ってみました。私が住んでる静岡市の街中エリアにもいくつかの修理店があります。最初に行った店ではiPad Proを取り出すなり「iPad Proは承ってないんですよ」と言われてしまったので、1分で店を出る。

で、次の店へ。パルコの地下にあるらしいことがわかったので行ってみる。スマホスピタルという店なのだけど、このお店がパルコのB1Fをいくら歩いても見つからない。静岡のパルコは全然広くないんですよ。でも見つからない。館内の案内を見ると、確かにB1Fにあるのにない。移転か閉店か?と思ったけれど、オープンしたのは今年の7月なので、それは流石にないでしょう。

もう一度ケータイで検索してみる。そうしたらお店の外観の写真が出てたので、それを見てやっとわかりました。静岡パルコのB1Fとなっていますが、B1Fのフロア内にはなくて、そこから地下道に出て右へ行くとすぐ隣に別の入り口の、そのお店だけのスペースがあって、そこにありました。前は旅行代理店があったっけか?っていうか、ここもパルコなのね。

smahospital.jp

費用と期間

というわけでやっと辿り着いたスマホスピタル。iPad Proを受け付けてくれるかどうか聞くと、大丈夫とのことで見てもらいました。

やはり液晶の交換になるということで、まず部品を取り寄せて、それから修理に入るという。その取り寄せはお店の中ではなく、外の業者から取り寄せなので、まずそこで1週間見てほしい。それから修理になるのでそこからまた1週間。全部で2週間の予定になるけどいいか?

次に費用。部品代と修理代がそれぞれかかる。今回の場合、部品代が税込で¥27,280。これが高い。で、修理代が¥7000?で。合計¥34000?

あの一瞬のことで¥34000が消えることになったのか、と思ったけど仕方ない。この¥34000があったら何ができたか?と考え始めたけど、しょうがない。買い替えたら¥140,000だし、Appleに頼んだら倍以上の¥78,980。それを考えたらこの店に頼めたのはラッキーと思うしかないか。

ということで修理をお願いすることにしましたが、ここから申込のために説明を受けながら、書類を書いていくのですが、なんか気になることがいくつか。

リスクの話

まずこういうリスクがあるけどそれでもいいか、という話。店側としては言っておかないといけない話なのですが、修理して液晶は交換したけど、実は基盤にまで損傷していてダメだった場合、故障のときの衝撃でフレームが歪んでいて、修理した後にどこかが浮いている場合、修理した後にどこかの機能がダメになってる場合、など色々なリスクも稀にありますが承諾いただけますか、というような書類にチェックを入れていくのだけど、色々聞いていると、それならやらない方がいいんじゃない、っていうか修理させたくないんですか?くらいに思えてきちゃう。それと、この辺りの話は結局「修理は受け付けるけど、何かあってもこちらの責任じゃないってことになるからね」っていう感じ。多分。

まあ、それでもここに頼むしかないのと、画面や本体が破損したり変形したりという感じではないので、大丈夫でしょうと思って承諾。でも、修理の後に何かあったら、普通に考えて修理した側の責任だと思うのですが。この辺がさらにこの後にも引っ掛かってきます。

個人情報

次に、個人情報の取り扱いについての同意。まあ、よくある文面に目を通してチェックをしていくのだけど、その中には「これらの関連会社から勧誘の電話が来る場合があります」という説明もあって、その関連会社は10社近くある。よく何かに申し込んだ後に、知らない電話番号からの着信があって、その番号をググると、投資の勧誘だったりしたことが今までもありますが、そういうのが知らないうちにかかってくるよりはいいと思うか、堂々としてるというか。

割引と引き換えにしてはいけない

さらに、最後の最後に、割引の話をされたのですが、それはキャリアがソフトバンク系だったら、サブスク系のサービスを契約してくれると¥2000引きになる、みたいなもの。そのサービスも1つだけじゃなくて5個くらい。どれも見たことないようなもの。

それで、それに関しての料金はかからない、というかそれも含めて¥2000の割引になるというもの。その契約も解約も店側でやるので、客側は何も面倒なことないですよ、と言われたのですが、それって渡した個人情報を勝手に入力するってことじゃん。やだよそんなの。っていうか信用できないし。

さらにさらに、その割引使わなくても、アンケートに答える+名刺を渡せば、それでも¥2000引きになる、と言われたのですが、もうこの時点では「大丈夫この店?」とブラックな印象しか無くなってきた。ただ液晶の修理頼むだけなのに、客の勤務先の情報まで収集しようとするって、何をする気なの?

結局割引の類は全て断りました。まずiPhoneの電話の設定で、登録してない番号からの着信はならないようになってるのを確認。今後は、かかってきた知らない番号を片っ端から着信拒否リストに入れる。10個近く増えるのかもだけど。それでも何かあったら、この番号を解約して新規でどこかに変える。今ならオンラインでeSIM対応のところなら即変えられますしね。

Appleに修理に出した場合、¥78,980かかるわけですが、こういうのを避けるための値段、と考えたら安いのでしょうか?

修理の結果

かかった時間は3週間でした。取り寄せに2週間、修理に1週間。しっかり使えるようになって元通り、と言いたいところですが、少し画面が浮いてるように感じる箇所がありました。ぐっと押すと音がするところがあったり、枠から少し浮いているところがありました。

f:id:to3Eto:20211117134045j:plain

フレームに歪みがある箇所があったので、その影響かと思いますが、修理前はこうなっていなかったので、その状態で修理するとこうなってしまう、ということでしょうか。もしかしたら、Appleに修理を頼んだらもっと上手だったのかな、と思いましたが、それでも画面が動いたりとかはしないので、支障はないです。