efootball 2022 アプリ版がクソすぎる

ウイニングイレブンから名前が変わってefootballに生まれ変わったコナミサッカーゲーム。元々ダメだったが、さらに酷さを増した

アンリアルエンジンを使いこなせていない リリースするなよそんなもん。

今海外では #BRING PES BACK (ウイイレに戻せ)というのが出てきてる。読んでいくと同意しかないっていう内容がビッシリ。

実際にプレイしてダメな部分が山ほどあるので、怒りに任せて書いてみた。

試合以外の部分

メニュー画面がとにかく遅い

このゲーム、試合も遅いけどメニュー画面での操作も遅く、何もかも遅い。リリースもやることも遅いがゲーム内も何もかも遅い。ボタンをタップして次の画面にいくのが遅い、それなのに階層をいくつも作っている。アチーブメントのところなんて1画面でタブで切り替えるようにすればいいのに、3つに分けてある。前作ではデイリー、ウィークリーは同じ画面にあった。項目を確認するためにタブで切り替えて受け取りは一発にすればいい。せめてホームに戻るボタンを常に表示されていればいいのに、それもない。何年か前はあったのに廃止になった。なぜ?スカッド編集画面での選手の入れ替えも遅い。前作は選手をドラッグしようとしたらスッといったのに、今作は反応が悪く長めに触っていないと発動しないことがある。

テストプレイしていないのがわかるあらゆる場面の不親切設計

ホームに戻るボタンがないのもそうだけど、他にもとにかく不親切で不便。まず選手の並べ替え。選手一覧でもスカッド編集の場面でもそうだけど、ソートの種類になぜこれがない、という考えられない仕様。選手一覧のところでは前作にはあった「現在のスカッド」がない。レベル上げの作業は選手一覧のところでしかできない。現在のスカッドの選手のレベル上げをしたいと思ったら、1人ずつ探して長々とスクロールをしないとならない。ありえない。それならゲームプランの画面でレベル上げができるようにするとかだったらまだ分かる。でももちろんそうじゃない。スカッド編集のところでも、ベンチ外の選手を選ぶ場面で一度閉じると上まで戻っていて探しにくくてたまらない。これも前作ではできていた。

レベル上げの場面も不便

レベル上げして獲得したタレントポイントを割り振る場面、そのポイントをチームスタイルか個人の能力値に割り振るところで、その選手の今の各数値が表示されない。現在どの数値がいくつかがわからないと、どこを強化するか決めれないじゃん。だから一度選手の能力値を見て、戻って、それからポイントを割り振るという面倒くさいことをしないといけない。遅いメニュー画面を操作して。

年齢順の並べ替えがない

選手の並べ替えで足りないものがまだあった。年齢順。監督の育成タイプに「若手選手」「ベテラン選手」というのがある。なのにソートに年齢順がない。「回転」を押していちいち1人ずつ年齢を確認しないといけない。それでどの選手をスカッドに入れるか、紙とペンでメモしないとならない。こんなのは1度プレイすれば誰でもわかる。この開発陣は1度もプレーしてないのか。世の中に出てる良いものは発売前はもちろん、発売してからも開発者や社員が常に使ったりしているものだけど、このゲームは多分誰もやってない。やっていてこの出来ならもう何も言うことはない。開発部ごと永遠に消えればいい。無能集団は要らない。迷惑。

ゲーム内ポイントのレート

前作同様に、GP、コイン、efootballポイントの3つでゲーム内の選手やアイテムを獲得していく。これのレートというか価格設定が最悪。前作と違って好きな選手、監督をいつでも獲得できるようになった。それはすごくいい。ただし、選手の値段がものすごく上がってしまった。1番高額の選手だと100万GPを超える。なのにイベントなどで獲得できるGPは今までと同じような額。せめて1週間プレイしてイベントをクリアしたら100GP貯まるとかならまだバランス取れるけど、ここのバランスがおかしい。

無料コインも原則なくなった

これを書いている7月頭ではログインキャンペーンで、1週間で100コイン手に入る。でも基本的にはナシらしい。前作ではマッチデイで上級になっていれば1週間で500コインは獲得できていたのが、今は課金しない限りコインは手に入らなくなっている。だから今はイベントをやるモチベーションもない。家庭用版とアプリ版が統合されて、どちらも基本プレイ無料なので無料コインを出したくないのはわかる。でも大体どのゲームも課金勢と無課金勢がいて、一部の重課金プレーヤーが開発費を支えてるみたいなのが多いと思うけど、こういうのは無課金勢だけじゃなく初心者にもやりづらい。

無料コインがないと何が困るかというと、そのコインを使って本当に意味があるのか、このゲームに課金する価値があるのかどうかが判断できなくなること。コインを使って何をするかっていうと、結局強い選手を取るためなんだけどここが問題で、強い選手をとったはずでも試合自体がまともにできないので意味がない、と個人的には思っている。選手はただのカード、人形でコレクションなだけ。メッシをとったと言ってもメッシの人形なだけ。だからコイン買って選手をとっても無駄。無料コインが常にある程度ないとその判断がしづらい。

試合部分について

試合は操作されている

やっとここから試合部分。先にちょっと書いた操作されているというのはどういうことかというと

  • 操作しても動かないことがある、遅くてタイミングがずれる
  • 操作してない選手が勝手にタックルしてPK
  • ディフェンス時、ボックス内にいるDFが目の前にいる相手選手やボールを見ているだけ、ひどい時はスッと後ろに動いて道を開ける
  • GKも目の前のボールを取らない、避ける、ハイボールを前に出てパンチングしてゴールに入れる。ニアを切っているのに抜かれる、反応しないで見送って失点。
  • プレスボタン押してるのに何故か止まる
  • ライン側のボールを出さないように、ピッチの中に向けて方向キーを入れてるのにラインを割るようにトラップ
  • ゴールキックにしたいのにボールに触って出して相手のコーナーにされる
  • パススピードが遅い。ボールより人の方が速い。今どきJリーグでもこんなに遅くない。女子サッカー。ゲージが無意味

基本的にパラメータは嘘

なんでそんな誰だか知らないモブ顔の選手にこっちの強い選手が触られただけでボール取られて、ディフェンスのときは寄せてもなんの影響もなく普通にプレーできるの?COM戦において能力値無視は今作でも健在。

相変わらずの延々アディショナルタイム

COM戦で前作からずっと続いてるのが、COM側がボールを持ってるときにロスタイムが延々と続く。こちらがボールを持ってるときは時間ピッタリに終わる。

カメラもおかしい

ボールを追うのが遅い時がある。もっとワイドじゃないと全体が見れない。カメラモードに「スタジアム」とか「ブロードキャスト」とかそんなの要らないからちゃんと試合ができる視野を確保してほしい。ひどいのがゴールキックのとき。選手が画面内から消える。どこにパスを出せる選手がいるのか、各選手はどっちを向いているのか、把握できない状態でゴールキックすることになるので、ボールロストになる。これも以前からだけどいい加減にしてほしい。

パスに追加するべきもの

パスに新要素を追加するなら、今誰に向かってパスを出そうとしてるかの表示が欲しい。カーソルを入れてる方向で、今このままパスを出すと誰に向かって蹴るのかがパスを出す前にわかるようにしてほしい。前作からそうだけど、この方向にキーを入れてて何故そこに飛んでいく?というパスが非常に多い。方向キーが360°に対応してるからなのか、十字キー感覚とはだいぶ違って全然狙ってない選手にパスが出ることが多い。それなら誰に狙いが定まってるか視覚化すればまだマシになる。この辺見ても開発者たちがプレイしてないのがわかる。ほとんど意味をなしてないパスゲージ作るなら、こっちを先にやってほしい。

ボールを取らない選手

足元に来るボールを触らないですり抜けていく、目の前にあるボールを触らない、こんなのサッカー選手じゃない。子供でもボールに向かっていくのに。こういうのは前作からあったが、今作はさらに酷くなった。これはバグではなくてウイイレ時代からの基本設計だと思っている。多分このゲームの基本設計はプレーヤーに損をさせること。なぜか?損をさせる→勝てない→選手が弱いからだ→選手を取るためにガチャを回そう→コインを買うために課金する。でも結局試合は損するように操作されているので、誰を使っても無駄。でも、中には上手くいっているプレーヤーもいる。これギャンブルにそっくり。ギャンブルでは1番儲かるのは胴元、ほとんどの人は損をするようになってる。でもたまに大勝ちする人も出てくる。だからみんなやりたがる。宝くじの確立と同じこと。今作からリーグモードがオンライン形式になった。どのディビジョンにどのくらいプレーヤーがいるか分布が見られる。その分布がギャンブルと同じにしか見えない。

改善されないオンラインモード

前々から言われているサーバーの質、回線操作などのマナー問題。これが全然改善されていない。とはいえ回線操作に関しては本当に電波状態が悪くなってしまっているユーザーもいるので難しいものだと思う。でもすぐに直せるものもある、それがゴールパフォーマンスと、選手交代のためのポーズ予約、通称チャカチャカ。オンラインモードで5試合くらいやればこのゲームのプレーヤーの民度が低いのがわかる。その低民度風が見られるのが、ユーザー名とチーム名、ゴールパフォーマスをフルでやるフルパフォ、そしてチャカチャカ。この3つは新しいタイトルにするなら改善してほしかったが全くされてない。ゴールパフォーマンスなんてどちらからでもスキップできるようにすればいいだけ。その後のリプレイはどちらでも飛ばせるのに。さらに今作はゴールパフォーマンスがさらに長くなっているものもある。日本人低民度プレーヤーの間でこのことがトラブルの原因の一つになってるのを開発側が知らないとは思えないのに、なぜ変えないのか。というか、そもそもフルパフォを煽りと捉える単細胞生物たちに問題があるわけだけど。そのパフォーマンスの間にペットボトル開けてお茶飲んでるとか、そういうふうに考える人はいないのかね。

チャカチャカに関しては、自分の押したものは自分の側だけに表示されるか、一度ポーズ予約したら試合が切れるまで解除できなくすればいい。簡単なこと。しかしそれ以外にも煽り要素を追加している。それが試合中のスカッド画面で、どちらかが設定を終えると相手の方の画面に「あなたを待っています」というのが出るようになったこと。必要?それ。スカッド編集には持ち時間があって、その時間内でやりくりする。だから持ち時間を使ってじっくりやっても別にいい。ゴールパフォを煽りと認識する低民度生物にとっては、この「あなたを待っています」は「早くしろクソ」に見えるので、トラブルの原因になるだけ。なぜこんな余計なことをするのか全く理解できない。

複雑化して直感的じゃない操作

アプリでは限界がある。そもそも画面内を触って操作するっていうのがサッカーゲームでは無理矢理感がある。なのにさらに操作を増やして複雑化した。家庭用版と統合することでアプリ版から見て操作が増えるのは予想通りだけど、それなら最初からコントローラー対応した状態でリリースして欲しかった。予想では今後、アプリ版にコントローラー対応しました→バグだらけでまともに動かない→タッチ操作に戻す→不便でしょうがない→家庭用版ユーザー相手にまともにできない、っていう風になる気がする。それよりもコントローラー対応が予定のままでずーっと過ぎていく可能性のほうが高いか。

マッチアップなんていらない

ただでさえ選手が動かないディフェンスに新たに加わった余分なクソ操作のマッチアップ。どうやらこの操作をすることで相手のパスやシュートに反応しやすくなるらしい。だから寄せてても棒立ちで何もしないの?じゃあマッチアップを必ずすればいいのかというと、これもクソ仕様。マッチアップの操作をすると、選手の足が止まる。走りながらパスやシュートをする相手に対して、走っていってマッチアップにするとこちらはその場で止まってしまう。最悪。

セカンドプレスからチームプレスへ

今までは自分が動かしてる選手ともう1人をプレスに行かせて、2人でプレスをかけることができた。今作からはそれがチームプレスというのに変わった。これになったことで、2人目のプレスはフォーメーションを崩して一定時間どこまでも追いかけて、ディフェンスラインも勝手に上がるというクソ仕様になった。なので、基本的にプレスは1人でかけるか、プレスにいかずに下がりながらパスコースを1本だけ切るみたいなどうしようもないディフェンスになった。いくら引いてもディフェンスは基本見てるだけなので無駄。戦術スタイルにロングボールやロングカウンターがあるのに、ディフェンスがこの仕様じゃどうしようもない。

ワンツーとクロスラン

ワンツーがやりにくくなった。パスを出した後にフリックして走らせるのは今まで通りだけど、入力の受付が短くなったのかとにかく出ない。新たに加わったクロスランは一度横に走ってから前に行く。これはいいけど、操作が引いてからフリック。これって走りたい方向にフリックでよくない?しかもこれをやると何故かタッチラインから出る時もあって、適当に追加した機能なんだなって感じ。

始まる前から終わっているオフラインモード

こういう状態なのでオンラインモードはできるだけやりたくないし、やらない。でも今作はオフラインモードがアプリ版にも追加される予定だという。そちらは有料で買い切りらしいので、発表があったときには非常に楽しみにしていた。これで自分のペースでサッカーが楽しめると思っていた。しかし、先に書いたようにゲームの基本設計がプレーヤーに損をさせる仕様なので、これじゃオフラインモードもやる意味がない。足元にきたボールを触らないなんてサッカーじゃないし。

今、やるモチベーションが何もない

ウイイレの最後の時の方がまだやる意味があった。マッチデイとログボで1週間に500コインは無料で取れたし、BOXガチャでレジェンドもあったので、マンネリ感しかなかったけど今よりもマシな操作でできていた。オンラインマッチなんてやりたくないけど、それでも報酬があるからやっていた。今はどのモードでも何これ?っていうようなショボい報酬。選手も取れないし、1人もレベルMAXにできないようなトレーナーの数。やる意味が何もない。これで正式版としてスタートしてるんだから誰がやってるの?と思う。ハンバーガー屋がリニューアルしたから行ってみたら、アップルパイと氷しかない。今日だけかと思ったら毎日これですって言われて行く?

期待することは何もない

海外では以前のものに戻してくれという声が大きいみたいだけど、以前から続いているダメなところにさらにたっぷりダメ要素を追加してきたのが今作。なので個人的には前作に戻してほしいとか、ここがこうなってほしいという期待は何もしてない。リリース直後にあれだけの酷いものを出し酷評されたのに、プロデューサーが変わってないのを見たら期待しても、要望を出しても無駄なのはハッキリしてる。責任がないってこと。これでいいってことだから。

期待したいのはこのゲームにではなくて、別の日本以外のメーカーからまともなサッカーゲームがiPadOS対応で出てくること。EAのFIFAシリーズがモバイル版をちゃんと作ってくれれば、それが1番近いけれど、FIFAも14、15くらいですごくよかったのに16から信じられないくらいダメになったので、ここにも期待できない。

課金システムになって終わったゲームは色々あるけど、サッカーゲームは今本当に終わっている。