【iPad Pro】Goodnotes5のステッカーが面白い

iPad アプリ】GoodNotes5 ノートが楽しくなるステッカーの使い方 #ipad #goodnotes5 https://youtu.be/g8vtMIVgCBo

YouTubeに動画を出したのですが、iPadで使える手書きノートアプリGoodnotes5にはステッカー機能があります。これを使うのがとても楽しいです。

Goodnotes5を使う前にはNotabilityというノートアプリをメインで使っていました。こちらにもステッカー機能があるのですが、こちらのはサブスクプランに入らないと少ししか使えません。

ですが、Goodnotes5のステッカーは自分で好きな画像を登録して使うことができるので、オリジナルで1から作ることもできるし好きな画像を切り抜きして登録することもできます。

iPhoneのiOS16ではカメラロールにある画像を簡単に切り抜きできるようになりました。この機能を使うとステッカー作りが超捗ります。そうやって色々貼り付けたノートがこんな感じ。

坂道グループの面白い人たちをステッカーにしたり、デザイン用のフリーのpng画像をダウンロードしたものを付箋やちょっとした印にしたり、タイトルを入れる場所や区切り線として使ったりしています。

↑ここおすすめです↑

自分で登録したステッカー用の画像は、カメラロールから登録することもできるし、ファイルアプリから追加することもできます。

自分で登録した画像はカテゴリ分けすることもできます。最初はそんなに増えると思わなかったのでとりあえず「オリジナル」としましたが、坂道グループの人たちのは「⊿ 」(←すうがく、で変換すると候補に出てきます)、区切り線は「ライン」にしました。

これを使うようになってからGoodnotes5を使うのが楽しくなりました。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • 無料