部屋の照明器具をリモコンで

f:id:to3Eto:20170905185826j:plain

照明器具はお好きですか?スタンド型、ボール型、いろいろありますが、寝ようと思ったときにスイッチを消すのが面倒。もう体は寝ようとしてるのに、一度起きて消しに行かないならないのって…。

ホテルのようにいくつかの照明を置きたいので、全部消しに行かないとならないわけです。それをこのリモコンセットが解決してくれました。探せばあるもんですね。

これに2つ繋いでリモコンでオンオフしているのですが、一度そのうちの一つだけが反応しなくなったことがありました。反応しなくなった方の場所を変えたらつかなくなってしまっていたようです。詳しい原因は追求してませんが、もしリモコンがカチッとなるのに機器がオンオフしない、というときは、いてある場所を少し変えてみると直るかもしれません。