PayPayで他社クレジット払いをデフォルトにしたい場合の設定方法

他社クレジットでスムーズに支払うための設定方法

ウォレット→支払い方法の優先順位 と進んでこれをオフにします

オフにしたらトップに戻り「支払う」ボタンをタップ そこで支払い方法から自分のクレジットカードを選びます

これで次回からも他社クレジットカードが選択されているはずです

最初にやった「支払い方法の管理」をオンにしていると 他社クレジットの場合は、支払いのたびに選び直さないとならなくなります

〜大事なのはここまで 以下雑談〜

  • キャッシュレス決済が好きで現金払いしかできないのが嫌いです
  • チャージが嫌いです。するならメインのクレジットカードからにしたいです
  • コード決済が嫌いです。アプリを起動する必要があるのと通信が必要だからです

ということなので、支払いはクレジットのタッチ決済をメインに使っています。 そうは言ってもキャッシュレスはコード決済しかないお店もあります。

PayPayの他社クレジット締め出しが延期

確か昨年の夏くらいだったかに、PayPayは自社が発行するPayPayカード以外は使えなくなるという発表がありました。

それを見て僕はPayPayを使うのをやめて、コード決済はクレジットカードを選べる楽天ペイに変えました。

ところがPayPayはその期間を見直して延期。 今のところ、2014年は他社クレジットからの支払いもできるようになっています。

使うのをやめたPayPayを復活させましたが、ちょっと躓きました。 支払いのたびに、支払い方法から自分のクレジットカードを選ばないといけなくなっていました。 前に使っていたときはこうじゃなかったはず。

設定を確認してみると、支払い方法の優先順位という項目があります。 でもここでデフォルトの支払い方法として選べるのは、残高払いと後払いクレジットのみ。

後払いでのクレジットというのはPayPayカードでしかできません。 だから自分のクレジットカードをデフォルトにはできないようになっています。 このままだと支払いのたびに毎回支払い方法から自分のクレジットカードを選択しないといけないわけです。

ただでさえコード決済はケータイのロック解除をしてアプリを起動して、コードが表示されるのを確認しないといけないのに、さらに操作が増えてレジ前で余分な時間が必要になっています。 結局一番上に書いた方法で解決できましたが、実質他社クレジットはもう締め出されています。

クレジット払いにこだわる理由

ちなみに僕はPayPayカードを持っています。Yahooカードのときから持っていますが使いたくないです。 クレジットカードはこれと決めたものだけにして支払いをそのカードにまとめたいからです。

PayPayは基本的に店頭での支払い方法の一つですが、クレジットカードは毎月の引き落としやネットでの買い物、いろいろなサービスの利用などで必ず必要になります。 だからクレジット払いをメインにすることにこだわっています。 他社クレジットだとコード決済でのポイントがつきませんが、それでもいいです。