CREP PROTECT スニーカーを綺麗に履くための防水スプレー

f:id:to3Eto:20190502144812j:plain

急に思い立ってファッションをガラッと変え、NIKEのハイテクスニーカーを2週間で8足買い、毎日のようにAIRの上を歩いている。新しく買った靴たちを大体1回ずつ履いたところで、防水スプレーをしてないことを思い出した。ヤバ。

8足買ったうち白は2足だけで、夏になってから下ろすつもりなのでまだいいかと思ってたけど、乃木坂46中田花奈さんがSHOWROOMの中でスニーカーの話をしていて、クレップの防水スプレーがなんとかと言っていたのを聞いて、何それは?と気になったのと、白以外のもちゃんとやったほうがいいなとなったところで防水スプレー探しに行くことに。

[クレップ プロテクト] 防水スプレー 6065-29040

[クレップ プロテクト] 防水スプレー 6065-29040

CREPの防水スプレーはどこで売ってる?

アマゾンでパッと買ってもいいんだけど、最近は欲しいと持った時にすぐに手に入ることも大事にしている。UKのブランドのものだけど、日本では普通にロフトやハンズで取り扱っているところもあるみたいなので、ここ静岡市でも手に入りそう。ということでまずセノバのハンズへ。残念ながらクレップはなかったけど、ジェイソンマークという別のスニーカーケアが推されてて超気になったものの、まずはクレップを試してみたかったのでこれはスルー。

次にパルコへ。ロフトに行く前にムラサキスポーツによるとここに一通り揃っていた。防水スプレー以外にもブラシ、クリーニングシート、洗剤、脱臭剤とキットもあった。ブラシも気になっていたけど、特にスニーカー用という感じでもなかったので、持っている無色のクリーム用のブラシを使うことにして、防水スプレーとシートを買った。

使い方は?

スプレー缶にもイラスト付きで買いてあるけど、まずスニーカーをサッとホコリなどを取って綺麗にする。スプレーをよく振って20cm離して2〜3秒ずつくらい吹き付ける。30分置く。もう一度同じようにスプレーしてまた30分置く。ニオイは少しするけど特にキツイものじゃないです。でもガススプレーなので必ず外でやりましょう。

1缶じゃ足りないかも

8足一気にやろうと思ったけれど1缶じゃ足りなかった。1度全てのスニーカーにスプレーして30分置いて2回目に入って、4足目にスプレーしたところで中身が終わってしまった。なので、容量は1缶で5〜6足分という感じでしょうか。それと、1度スプレーしたら持続期間は4週間程度と書いてあるところがネットでは多いですが、毎日履いての4週間なのか、4週間で自然に効果が消えてしまうのかはわかりませんでした。

結局全部のスニーカーに2回ずつスプレーすることはできなかったので、もう1缶買ってこないとならないのですが、クレップじゃなくてジェイソンマークを試してみようと思います。

[ジェイソンマーク] REPEL SPRAY 102003 クリア FREE

[ジェイソンマーク] REPEL SPRAY 102003 クリア FREE