NIKE リアクトエレメント55&LEBRON 16 BUZZ LIGHTYEAR(バズ ライトイヤー)

f:id:to3Eto:20190426184623j:plain

現在、2019年4月26日、NIKEのハイテクスニーカー沼にハマる何歩か手前に来ています。エアマックスには何の興味も持たず、スニーカーならスポーツメーカーのものじゃなくてファッションブランドのもの、それもハイテクじゃなくてローテクものしか履きませんでした。スポーツメーカーのものならコンバースくらい。ハイテクスニーカーなんてどうやって履いたらいいのかさっぱりわからない、と思って生きてきました。それが色々考えが変わり、4月8日に初めてエアマックスを買いました。その日に一気に3足。そしてその後1週間経たずに追加で3足購入。それから服装が自由でいい日はエアマックスしか履いていません。当然それに合わせてファッションも変わりました。

何の世界にも「沼」があります。カメラやレンズ、コレクターになるとキリがなくなりどこまでもズブズブとはまって抜けられなくなる沼です。常々思っていることですが、そうならないためにコレクターには絶対ならない、必ず使う分だけ所有するようにものを買うようにしています。とはいえ、以前は筆記用具や万年筆のインクの沼にハマりかけたことがあります。NIKEのスニーカーもレアなものはプレ値が付くのは知っていたので、そちら側への興味は持たないようにしようと思っています。今の所ヴィンテージものやオリジナルのカラーには特に興味がないので大丈夫です。しかし、現行モデルだけでもかなりの数があって、毎週のように新しいものが何かしら発売されています。ていうか既に毎日NIKEのアプリをチェックしちゃっている。

そういうわけなので、自分でルールを設定しました。

スニーカー沼にはまらないための自分ルール

  1. 買うものはNIKEがオフィシャルで販売している現行のもの(BUYMAやメルカリは見るだけ)

  2. エアマックスシリーズのみ

  3. ローカットであること

  4. ハイテクモデルであること

  5. 所有するのは10足まで

です。オフィシャルで販売しているものに絞るのは、ニセモノを掴まないためでもあります。3のローカットであることはルールというよりは、ミッドカットやハイカットを買ってもファッション的に使いづらいし(個人的にです)元々好きじゃないので。それと5の10足までというのはコレクションではなくて実際に普段履くため、今履くために買うということで、毎日違うのを履くとして7足でもよかったのですが、それだと何曜日はこのシューズという風になってしまうのが嫌だったので、だったら10足にすればちょうどいいかな、ということで10足にしました。そうなると、ルール1と3と5は別に問題なさそうですが、問題は2と4です。

ハイテクシリーズのみというのは、今思い切ってファッションから変えてしまおうとなっている時なので、ローテクでクラシックなもの、NIKEだったらコルテッツとかにいってしまうと意味がないので。で、見た目がハイテクなものというのも付け足し。どういうことかというと、エアジョーダンシリーズも結構デザインが好きなのですが、エアジョーダン1だと中にエアが入っていても見た目がエアマックスシリーズに比べるとローテクな雰囲気なので、これはナシにしようということにしました。ジョーダン1買いそうになっていたのですが、ジョーダンに手を出したら完全に沼だし。ということでルール2のエアマックスシリーズのみというものを追加して、ジョーダンには手を出さないという風にしました。

あっさりルール破る

ところが、すぐにこのルールを破ってしまいました。破ったのは2のエアマックスシリーズのみというところ。じゃあ10足まで持ってもいいということにして、実際どういうコーディネートにするかを考えていくと、もう1足くらい白かライト系のカラーが欲しくなりました。で、97の白がいいかなと思って探していたのですが、なかなかこのモデルの在庫がない。なのでBUYMAを見てみると良さげなのがある(この時点ではまだ公式のみのルールは設定する前でした)日本未発売のモデルで白ベースの95でエアバッグが黒でヒールのリフレクター部分のグレーが利いているモデル。これにしようかなと思って買う寸前までいったのですが、在庫があるかどうか事前に確認して注文してから買い付けたものを日本に送ってくれるという仕組みだったので、なんか嫌になりBUYMAは一切やめることにしました。という経緯があり、BUYMAは使わないことにしました。

でも、BUYMAで見たモデルがよかったので、カスタマイズで作れないか試すことに。近いものは作れたのですがちょっと違う。カスタマイズといっても全部思い通りにできるわけではなくて、いじれる箇所、選べるカラーが決まっているので、完全に同じようには作れません。特に、気に入っていたヒール部分のグレーはできなかったし、スウッシュを黒にするにはタンも黒になってしまうという仕組みになっているため、どうしてもイメージと違う感じになってしまいました。まあ、これでもいいかなという感じで他にないかNIKEのサイトを見ていたところ、ルールを破るきっかけになった2足を見つけてしまいます。

f:id:to3Eto:20190426211808j:plain
カスタマイズしてたのはこんな感じ

それが、リアクトエレメント55と、LEBRON 16 BUZZ LIGHTYEAR(バズ ライトイヤー)です。まず最初にレブロンの16は白が欲しいと思って探していたところにドンピシャでハマってしまいました。バッシュですがほとんどローカットで、見た目はハイテク感満載でほぼエアマックスだしまあいいっしょ、ていうかもう絶対これ欲しい、サイズもあるし決定という感じで決定。このバズライトイヤーというのはトイストーリーのキャラクターをイメージしたカラーリングということですが、とくにそのキャラクターがどっかに書いてあるとか、トイストーリーのロゴがあるとかではないです。アッパーの珍しいメッシュとその下に覗くマルチカラー、ヒールのライオン、エアー部分のイエローと中の構造、スウッシュのシルバー、アウトソールのヒールのジャンプロゴ、どこから見てもカッコいいです。参りました。

f:id:to3Eto:20190426210351j:plain
LEBRON 16 BUZZ LIGHTYEAR(バズ ライトイヤー)

そしてもう1足はリアクトエレメント55。このリアクトエレメントはもう1種類87というモデルがあって、そちらも面白いのですがこのカラーが気に入って55のこちらをセレクト。これもエアマックスではないのでルール破りですが、ここでエアマックス縛りをやめてハイテクでローカットならOKということに修正。このリアクトのソールは衝撃的な感触でした。エアマックスの270、720、ヴェイパーマックスのようなエアたっぷりモデルも、未知の感覚でしたが、リアクトのソールもそれとは全く違う感触。もっちりというかフニフニというかそんな感じ。超気持ちいいです。色々なレビューを見ていてこの感触のことに興味を持ったら、そりゃ履いてみるしかないでしょ、ということになりルール2をあっさり蹴っ飛ばしてこの2足を購入しました。

f:id:to3Eto:20190426211107j:plain
リアクトエレメント55

この、まるでスイーツのような色使い。実物もとてもいいです。薄いグレーのアッパーはダークトーンにもデニムのブルーにもよく合います。そろそろ上限の10足に近づいてきたので、慎重にいくつもりです。が、今のところの候補としては、エアマックス97がやはり気になるので1足欲しいのと、ジョーダン11のローカット。それとエアマックス95のソールがブラックのもので、オールブラックではないもの。そんな感じです。今あるものじゃなくてもこれから新しいものがいくらでも出てくるので、そのうちすぐに何かに反応してしまうと思います。