スターバックス リユーザブルカップ

ロフトで見つけた。

家でコーヒーを飲むとき、普段だったらマグカップだけど、夏にアイスコーヒーを淹れるのにちょうどいいじゃんってことで購入。

このカップと1杯分のコーヒーがセットされたドリップフィルターも入ってる。スタバに売ってるオリガミと同じもの。それのアイスプレンド。

このオリガミがカップに対してちょっと小さい。カップの口が少し広いので、ガッと開かないと引っかからないくらいの大きさ。

ドリップフィルターをのせるとピッタリくらい。これはHARIO (ハリオ) V60 01 1~2杯用 VD-01T、です。

このお湯の量、変じゃない?

パッケージには170mlのお湯を注ぐと書いてある。このカップに対して170mlってだいぶ少ない気がする。フィルターの方のパッケージを見ると同じように170mlのお湯を注ぐと書いてある。多分、このリユーザブルカップ用ではなくて、オリガミのパッケージに書いてあるものをそのまま書いてあるみたいです。

しかも氷の量もなんか変。3cmサイズの氷を4個くらいと書いてある。そんなわけないじゃん。3cmサイズの氷っていうのは、平均的な冷蔵庫で作る氷のサイズ。アイスコーヒー作るのにそれを4個って全然足りない。

基準の量は

氷は先にカップに入れる。下の線くらいまで入れる。そこからドリップして上の線より少し下くらいまで入れる。大体このくらいがちょうどよかった。もう少し濃くしたり、量を増やしたりしたいときはまた調整する。

カップの下の線よりちょっと少ないくらいで250ml。いっぱいに入れると大体500mlでした。アイスの場合は氷の分もあるし、ミルクを入れたりもするのであとはバランス。