WiMAX 通信制限との付き合い方

固定回線をやめてWiMAXだけにして2ヶ月目。1番気になってたのが通信制限だったけど、だんだん使い方が定まってきた。ギガ放題プランなので、直近の3日間で10GBを超えると翌日の18:00〜2:00までが、1Mbpsの速度制限という罰を受けることになる。1日3GBを目安に使ってきたが、これがすごいストレスになる。こんなストレスは携帯だけでたくさん。


家でも使う回線で1日3GBなんていうのは絶対無理。よくこの速度制限に関する記事やブログには、普通に使ってれば余裕と書かれているが、何を言ってるんだろうって感じ。今の普通は、アプリのダウンロードやアップデートがあり、OSのアップデートもたまにあり、定額制のサービスで動画と音楽と雑誌があり、何かといえばYouTubeも見る。そういう時代。もう3G回線の時代じゃないんだよと言いたい。

夜帰ってきたらAbemaTVやYouTubeを見るし、休みの日は映画や海外ドラマも見る。Tverで見逃しも見るし、DAZNでサッカーの試合もある。これが今の普通でしょう。3日で10GB?いやいや1日で10GBでしょう。家にNAS置いて大容量のやり取りを常時してるとか、そういうのを基準に決めてほしい。

でも、実際に制限にかかってしまったらどんなかをやってみたら、これが意外と問題ない。パソコンでYouTubeを見てみたら、320pの画質で途中何度か読み込みで止まるものの、ADSLのときと比べたらたいして変わらない。Amazon fire TVでAbemaTVも画質は劣るが普通に見れた。Webページのアクセスに少し間があるが、表示自体は普通。iPhoneInstagramもいつも通り。

ということで、現代の普通に使うが問題なく実現できてるWiMAXは素晴らしいのでした。あと問題はエリア。公式に使えるエリアとなっているところでも、圏外になるところがある。JRの駅から車で10分くらいのところにある図書館で圏外。ビルの10階で圏外。LTEに切り替えれば繋がるけど、こっちのモードで通信制限にかかると月が変わるまでだから使いづらい。ここが困ってるところ。



WiMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT W04 HWD35SGU White

WiMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT W04 HWD35SGU White