Coke ON

f:id:to3Eto:20180719113959p:plain

Coke ONはコカ・コーラの自販機で買うとスタンプが貯められる、iPhone&Android用アプリ。スタンプがたまるとドリンクをもらえる。

しかし、自販機で飲み物を買うことがほとんどなくなったので、ただの歩数計と化していた。スタンプは自販機で買ったとき以外にも、1週間に何歩、累計で何歩を達成するとスタンプがもらえる。1週間の歩数は35000歩から設定できるので、毎日5000歩歩く人だったらスタンプがためやすい。

ドラッグストアやスーパーでは500mlのドリンクが¥100以下で売られているので、自販機で買うと¥60も高い。よほどそこの自販機しかいない、ということがないと自販機に行くことはなくなった。自販機ではドリンクしか買えないしね。

今日、初めてこのアプリを使って買ってみた。これが結構楽しかった。アプリを立ち上げた状態で自販機に向かうと、画面に「自販機が近くにあります」と出る。そのまま自販機の前に行くと、スマホを近づける場所があるのでそこにかざす。すると自販機とスマホが接続された状態になって、それからドリンクを買うとアプリにスタンプが貯まる。

f:id:to3Eto:20180719121126j:plain

このアプリにはCoke ONに対応した自販機がどこにあるか、地図上で表示してくれる機能がある。これで自販機を見つけるのも面白い。コカ・コーラガラケーの時からこういうサービスをやってたから、この辺すごく使いやすいし洗練されてる印象。思い出した、Cモードだった。飯野賢治さんが絡んでたやつね。

でもですよ、なぜ支払いが現金?スマホでアプリ起動して、マップ見ながら自販機見つけて、自販機にかざして接続してるのに、支払いが現金。そのままSuicaでピッ、ゴトン、プシュ、プハーッ!でしょう。

これが最大のもったいなさ。スイカが使えるだけで、もうちょっとこのアプリ使う人増えると思うのに。個人的にはQUICPayが使えれば最高だけど、クレジット会社との通信を自販機でやるのは、無人だし色々ありそう。でもSuicaで払える自販機って駅とかにはあるわけだし、わざわざCoke ON対応の自販機作ってるなら、標準でSuica対応したらいいのに。

f:id:to3Eto:20180719121146j:plain

買ったドリンクによってスタンプが違うのが楽しい。コンプリートしたくなる。(紅茶花伝てまだあるんだ。ヨーグルスタンド知らない)