Apple Payがガラケーより使いやすいのは、Suicaの年会費がいらないから

f:id:to3Eto:20170927155840p:plain

iPhone8 Plusにしてから始めてiPhoneApple Payを使い、便利でしょうがない。財布を出さなくていいのがこんなに快適だったとは知らなかった。ガラケー時代もおサイフケータイを使ったことがあったが、こんなふうに思ったことはなかった。何が違うんだろうと思い出してみる。

すると思い出したのは2つ。他のサービスとの連携と、モバイルSuicaの年会費だ。ガラケー時代に比べたらネットも早いし、アプリの使い勝手、完成度も全く違う。まずはそこの違い。それと、ガラケーのときにSuicaを使ったときは、ビューカードを作るか年会費を払うかしないと、イージーSuicaとかいう機能が制限されたものしか使えなかった。これだとレジでチャージするしかないので、何のためにケータイでSuicaなのかわからなかった。上の条件を満たさないといけない、それならいいや、となってすぐに使うのをやめたのを思い出した。

ケータイのときとiPhoneSuicaは何か仕組みが違うのかもしれない。だから年会費が発生していないのかも。それか、殿様経営的なやり方で嫌われるのが大好きなJRが変わったのか?

あとはLINEペイに期待

Apple Payが素晴らしいのは1日でわかった。あとはLINEペイカードが対応してくれるのを期待したい。プリペイド型ではauウォレットが使えるので出来ないことはないと思うが、どうなんだろう。これが使えるようになれば、LINEペイは最強以上になる。