スマートフォンかApple Watchで新幹線の改札を通る

Going through Shinkansen ticket gates with a smartphone and Apple Watch https://youtu.be/jELT6WM9kRA

本当に便利になりました

f:id:to3Eto:20220317134958j:plain

元は年会費が必要な会員だけがネット予約できたような気がしたのですが、それが年会費なしでもアプリから予約ができるスマートEXが始まったのが2017年くらいだったか。

色々ごっちゃになっているのですが、JRのビューカードじゃないとダメだったりとかして、なーんだ、と思ったりしたこともあった気がします。

それが今や、スマホのアプリから必要なときに新幹線の予約がサッとできて、好きなクレジットカードで支払いできて、切符も持たずに新幹線の解説を通って乗車できるようになっています。

改札を通るときはスマホでタッチ、またはApple Watchでもタッチして通ることができます。上の動画はそのときの様子です。

なので、駅に向かいながら新幹線の予約をして、そのまま止まらずに改札を通れます。

EXアプリ

EXアプリ

  • Central Japan Railway Company
  • 旅行
  • 無料

タッチして改札通るときは、乗車用ICカードの指定を忘れないで!(2022.4.2 追記しました)

アプリから乗車券を購入した後、その購入したものをタップして詳細画面にいきます。そこから乗車用ICカードを指定します。

今アプリを使っているそのスマホでタッチして改札を通る場合は、そのスマホに入っているモバイルSuicaアプリのSuicaの番号をコピーして、EXアプリの乗車用ICカード指定のところへ入力します。

これは切符を買ったらその都度やる必要があります。もし忘れていると、改札にスマホApple Watchをタッチしても改札を通れません。僕も何度かやっていますので忘れないでください。

f:id:to3Eto:20220402104949j:plain

新幹線から在来線への乗り換えもモバイルSuicaでOK

↑ここがわかりやすい

値段的には紙の切符よりはちょっと安い。でも金券ショップで買うよりはちょっと高い、っていう感じ。

僕は新幹線で静岡〜浜松間をたまに使うのですが、そのくらいの距離だと金券屋で買った場合の差額は¥300くらいだったと思います。それだったら待たずにスッと行けるこちらでいいかと思って、もうこれでしか新幹線に乗っていません。領収書も出せます。

モバイルSuicaアプリが入っていてそこに残高がしっかりあれば、新幹線からの乗り換えもスマホApple Watchだけで行けちゃいます。