【メンズ脱毛】セルフでやるならボディーシェーバーかブラジリアンワックスどっちがいい?

f:id:to3Eto:20180804113235j:plain

体の毛を自分でケアする習慣になってからずっと考えているのが、剃るまたはカットするか、抜くか、どっちがいいかという問題です。

カットするならシェーバーやグルーマーと呼ばれるもので手入れします。抜く、毛根から処理するなら、レーザーかブラジリアンワックスです。カットするのは簡単にできますが、すぐに伸びてきてしまうのでこまめな処理が必要です。日本人の場合、体毛は黒で、肌の色は白っぽい人がほとんどかと思います。処理したい部分は日焼けしない場所ですし、焼いたとしても毛の黒い色がどうしても目立ってしまいます。なので、処理したあとほんの少し伸びてきてもすごく目立ってしまいます。

白人の人のように、肌が白くて毛の色もブロンドや明るめの茶色や赤だと、日本人ほど目立たないし、柔らかい印象なので汚い感じがしません。伸びてきた毛を見るのは、自分でもあまりいい気分はしないですね。なので、毛が濃くない僕でも週に2回は手入れするのがベストな感じです。

www.to31to.tokyo

永久脱毛だと困ること

最近では自分でやるためにブラジリアンワックスが通販でも買えます。自分で処理するならカットするだけでなく、ワックスで根元から抜いてしまう選択肢もあるわけです。カットするのもワックスを使うのも、レーザー脱毛と違って、時間が経てばまた生えてきます。それならなんでレーザーじゃないの?ということなんですが、完全に脱毛してしまうよりも、生えてきてくれた方が必要な時に自分で調整できるということなんです。

もう一生毛が生えてこなくてツルツルだと、ヒゲだったらいいかもしれませんが、例えば温泉に行った時にツルツルはちょっと恥ずかしい、と思ったり、子供と一緒にお風呂に入るようになったときにツルツルでいいのかってことです。また、今の彼女はツルツル派でも、次に付き合う彼女が「そんな子供みたいなのヤダ!」と言ってもレーザーでやってたらもう生やせないわけですよ。女性でもワックス派の人はこういう考えの人が多くて、完全になくしてしまわないようにしているそうです。

カットとワックスどっちがいい?

じゃあカットすればいいじゃん、ってことなんですが、ワックスで抜いているとだんだん毛の質が変わってくると言われてます。柔らかく、薄めになってくる人が多いようです。それに根元から抜いた毛が生えてくるときは、シェーバーなどでカットした時に比べると、毛先が丸いのでチクチク刺さるということがないです。なので、数ミリ伸びてきて痛いからマメに手入れしないと、というより、1ヶ月に1回くらいの頻度でもいいわけです。ワックスの場合は、少し毛の長さが必要なのでツルツルの何もない状態から1センチくらいの間で過ごすサイクルになります。カットする場合は1センチになってくる前には手入れしたくなると思います。

Brabianca

費用の問題

ブラジリアンワックスをセルフでやる場合、だいたい150gで3000円台なので、プロにやってもらうのに比べると1/3くらいで済むと思います。必要なものが全部セットで揃っていての値段なので、かなりお得ですね。また、ワックスの場合鼻毛も処理できてしまうので、シェーバーなどではできない部分も綺麗にできます。

自分でやるかプロに頼むか

ワックスを塗ってテープを貼って、ベリっと思い切って剥がす。これだけなので慣れてしまえば余裕そうですが、結構コツがあるようで、毛が生えている向きや部分によって、なるべく痛くないように早く終わらせることができる技術と経験があるのがプロです。自分でやるとやってみて初めてわかることで、必要なものだったり、難しくて自分ではできない部分があったりということが出てくるかと思います。それなら最初からプロにお願いしようというのもあります。

逆に自分でやる最大の理由は、恥ずかしさがないことです。腕や足の毛だったら自分でベリっとやればいいですが、いちばん処理したいところというのは、自分ではやりづらい部分ですが、同時に恥ずかしい部分でもあります。恥ずかしさを回避するか、確実に綺麗になる方をとるか、ここがいちばんの悩みどころではないでしょうか?

部位によって分けるのがオススメ

全部を自分で、全部をプロに任せる、というよりは部分によって自分で処理するところと、プロに頼む部分があってもいいと思います。毛の量に個人差もありますし、どうしても自分ではやりにくい箇所もあります。やりやすい部分、マメに処理したい部分を自分でやって、難しいところはプロに頼む。また、カットとワックスも部分によって使い分ければよろしいかと思います。