iPad Pro用外付けSSD、SanDisk(追記あり: 不具合)

f:id:to3Eto:20220207165721j:plain

車載動画iPhoneで撮ってみた話を書きました。

https://to31to.hatenablog.com/entry/2022/02/07/164851

そのとき撮った動画がそれなりに容量があるので、保存場所をどうしようかと考えてました。

空いているSDカードがあったのでそこに入れても良かったのですが、見たいときにはそこから再生したいので、読み書きともに速いものがいい。ということで初めて外付けのSSDを買いました。

決め手は速度とデザイン

今回買ったのはSanDiskのSDSSDE61-500G-GH25 エクストリーム 500GB。

  • USB3.2Gen2
  • 読出し速度 最大1050MB/秒
  • 書き込み速度 最大1000MB/秒
  • 防滴防塵
  • 小さい・軽い
  • デザインが好き

ということでこれに決めました。

容量は他に1TB、2TB、4TBがあるのですが、今まで512GBすら埋まったことがないので、まあとりあえず500GBで。

これの上位モデルもあって速度がさらに速いようなのですが、その速度はお互いにUSB3.2Gen2x2じゃないと出ないみたいなので、多分そちらじゃなくてよさそう。

このUSB3.2Gen2x2、っていうのはUSB3.2Gen2が2ポートあるのかと思ったらそうじゃないらしく、規格の名前ということですごくややこしいです。

読み書きともに速い

f:id:to3Eto:20220207170054j:plain

動画と画像をどんどん入れていったのですが、かなり速かったです。面倒なので何秒かとか測定はしませんが、保存も速いし、SSD内の動画を再生してもiPad内のストレージにあるものを再生するときと何も変わりませんでした。

用途は、持ち歩く必要のないものを入れておいて、使う時にはiPadを接続してSSDから表示、閲覧する感じ。iPadには移さない。写真や動画がほとんど。

大問題が発生

買ってきてすぐに接続して、ファイルをどんどん転送していったのですが、途中でエラーが出ました。

ヘルパーアプリケーションを通信できませんでした

ググったのですが意味がよくわからず、とりあえずここまで転送したものがちゃんと入っているのか、iPadのファイルアプリで確認すると今度は

原因不明のエラーのためフォルダの内容を表示できませんでした

は?

その下のやり直すを押しても、何も変わらず。上の文章でググったら同様のトラブルが起きている方もいたのですが、解決していない様子。

Amazonのレビュー欄に、iPad Proはそのまま使えたとあったのでSSDのフォーマットは気にせず使ってたのですが、iPadを再起動しても何も解決しなかったので、Macで再フォーマット。元からexFATだったけど、同じexFATで再フォーマット。

これで今のところは一応、保存したいものは全て保存できました。

やはりiPadは中途半端

またいつエラーが出て中身が表示できなくなるかと思うと、接続するのをちょっと躊躇してます。それだと買った意味がないんですが。

SSDを接続して操作するのは、iPadのファイルアプリを使うのですが、やはりMacやPCで使うのとは操作感もできることも何もかも違う。

先に書いたエラーのこと、SSDの残りの容量はどうやって確認すればいいのか、再フォーマットが多分できないこと、外部ストレージが使えるようになったのはいいけれど、この中途半端なのは迷惑なレベル。だって、保存したら中身が見えないんですよ。そうなったらiPadだけではどうしようもない。だからMacも買えっていうことなのかもしれないけど、surfaceなんかと比べるとね。M1になってもそのパワーを使うようなものがそんなにないし。持ち歩くことを考えるとiPadだけど、Macに戻るか?

追記(2022/03/09)保存したデータの一部が開けなくなりました

USB-CのiPad ProにSSDにファイルを保存して、以前に保存した動画を見ようとしたところ、開けませんでした。なぜでしょうか。データが故障してるといったような表示はありませんでしたが、なぜか開けず。そのファイルは、1ヶ月以内にこのSSDから再生できていました。開けなかったのは2つだけ。それ以外は大丈夫そうです。急に消えてしまうのでしょうか。