ロックされたiPhoneのモバイルSuica、Apple Payからのチャージで解除できました

f:id:to3Eto:20220310125941j:plain

Suicaは半年使わないとロックされる

僕は電車や新幹線に乗るのは1年に数回で、支払いはキャッシュレスがほとんどなのにSuicaはほとんど使わない、なのでSuicaをタッチしたらロックされてて使えなかったことが何度もあります。

昨年もロックされましたが、今年もまたロックされました。

でも、このロックされるのは不正利用を防ぐためなので、仕方ないのですが解除が面倒。

前回は問い合わせフォームから連絡して、メールで返答があってすぐに解除してもらえました。でもこの方法だと使えない、となったときに即解除できる訳ではないので、そのときSuicaを使うのは諦めなければならないです。

クレジットカードでチャージすれば即ロック解除される

ですが、カードでチャージすれば即解除されたというのも見かけたので、今回試してみました。さらにそのカードはモバイルSuicaアプリに登録せず、iPhoneに登録したカードでApple Payからチャージしてみました。

ロックされていたSuicaにチャージできて、支払いもできました。

f:id:to3Eto:20220310130813j:plain

たまにしか使わないSuicaは、毎回直前にチャージすればいい

いつもロックされるときは、いつチャージしたかわからないSuicaに¥200くらい入ってたからそれで払おう、と思ってタッチしたら使えない、ということになってるので、チャージしたらなるべく使い切る。

それで次に必要なときには新たにチャージする、という習慣にすればこのトラップにはハマらなくなりそう。

モバイルSuicaのクレジットチャージは¥500からなので、¥100だけ必要でも¥500チャージしなければならないですが。