【スタバ】アプリ内で使えるカードの違い。タッチで支払いできるもの、できないもの

f:id:to3Eto:20220324133432j:plain

買い物は基本キャッシュレスなので、ここ2年くらいはスタバではアプリで支払いをしています。

そのアプリをよく見ていたら「モバイルスターバックスカード」だとレジにある端末にかざして支払いができる、みたいなことが書いてあったので、ちゃんと調べてみました。

スマホでタッチして支払いができるのは、Androidおサイフケータイ対応端末のみ

実はこのアプリでタッチして支払いは、ちょっとややこしいです。というのは……

  • Felicaチップが入っていて、おサイフケータイアプリが使えるスマホであること
  • スタバアプリがインストールされていること
  • スタバアプリで会員登録されていること
  • スタバアプリ内に「モバイルスターバックスカード」が登録されていること

という条件を充している必要があるからです。

おサイフケータイAndroid用アプリのこと

おサイフケータイ、と聞くとスマホでタッチして支払いするってことでしょ?と思うかもしれません。でも、正確にはそうではなくてAndroid用のアプリ名のことです。

なぜそのアプリが必要なのかというと、それを使ってスタバアプリからタッチして支払いできるように登録するからです。

ということなので、スタバでタッチして支払いするのは、iPhoneではできません。ウォレットアプリに登録してApple Payで支払いってできないの?と思っちゃいますが、残念ながら今の所はありません。

さらに、このおサイフケータイアプリを使うにはスマホ自体にFelicaというチップが入っていないと使えません。日本のキャリアが販売しているものならほぼ大丈夫だと思いますが、海外版のSIMフリーだったりするとFelicaではなくNFCでのタッチのみのことがあります。この場合は、スタバアプリを使ってもタッチして決済はできません。コード決済のみになります。

ちょっとややこしいスタバアプリ

f:id:to3Eto:20220324133636j:plain

スタバアプリで支払いをするとき、まずMy Starbucksというのに会員登録をします。

そして、アプリの中にカードを登録している必要があります。カードはお店で買えるスターバックスカードを読み込んでアプリで使うこともできるし、アプリ内で新しく作ることもできます。

会員証の中にカードを登録するという形になります。カードは複数枚登録することができます。

僕は元々持っていたカードをアプリに読み込んで使っています。Androidならタッチして支払いできる?と知ったとき、このカードをそのまま使えるのかと思いましたが、読み込んだカードはタッチして支払いに使うことはできません。

モバイルスターバックスカードって何?

Androidスマホでタッチして支払いするには、スタバアプリ内で新しくカードを作る必要があります。このアプリ内で作るカードが、モバイルスターバックスカードと言います。

で、さらにこのカードをタッチして支払いに使いますよ、っていう登録をアプリからします。ここでさっきのおサイフケータイアプリが必要になります。

ここまでで登録の作業は完了です。あとはカードにお金をチャージします。このとき既に別のカードを使っている場合、そのカードの残高を別のカードにうつすこともできます。

これでやっとレジやモバイルオーダーなどでアプリから支払いができるようになります。面倒でしょう。

一度やってしまえば、あとは残高だけ気にすればいいのですが、設定の途中でやめたくなるかもしれません。僕もそうなりました。

アプリで支払うメリットって?

じゃあ、そこまでして何か意味あるの?っていうことですが、アプリで支払いをすると使った金額に応じて「スター」が貯まります。ポイントですね。このスターが1年間で250個貯まると、次の年にゴールドスターという1ランク上の会員になります。でも、以前に比べるとそのメリットはだいぶ減ったみたいです。

キャッシュレス目的だけなら他の方法もある

僕みたいに現金しか使えないなら行きません、という人にとってキャッシュレスで支払いできないなら存在しないのと同じです。

スタバではアプリを使わなくても、クレジットカードが使えるし、お店によってはPayPayや電子マネーが使えるところもあります。クレカを使ってもスムーズだし、キャッシュレス目的だけならわざわざアプリを使わなくてもいいです。でも、毎日スタバに寄ってから出勤するとか、そういう習慣があるなら使ったほうがいいかも、と思います。

Androidじゃなくて、iPhoneでもアプリを使ってコード決済できるので、ケータイ1台でスタバに行けます。

f:id:to3Eto:20220324133708j:plain

もうひとつ、アプリで支払いすると記録されるものがあります。それはどの店舗で買い物したかが店ごとのスタンプとして記録されます。スタンプラリーというわけではないですが、僕はこれを見るのが楽しいです。それと、コーヒー豆を買ったときに、どの豆を買ったかもスタンプがつきます。スタバは豆ごとにパッケージのデザインも凝っているし、こういうところはとても上手で楽しいです。

f:id:to3Eto:20220324133715j:plain

スタバアプリに望む改善点

読み込んだカードをタッチ支払いできるようにしてほしい 複数のカードを登録できるのはいいと思うけど、それをそのままタッチ支払いに登録できないのは何故なの?iPhoneではできないのもなぜ?iPhoneの方がウォレットアプリがあるから使う方は楽なのに。

チャージ以外でも支払いできるようにしてほしい これはかなり望み薄なのはわかっていますが。クレジットカードからのチャージはできますが、カードから直接支払い、Apple Payで支払い、というのはできません。PayPayから支払いできたらという人もいると思います。

でも、それをやっちゃうとスタバとしては手数料を支払わないといけなくなるので、スターというポイント制度ができなくなるか、今よりもさらに渋くなるのでしょう。

スタバ離れ

環境に対して真面目すぎて不便になってきていることや、そもそも人が喋りにくる場所には行かなくなった、などの理由でスタバからはここ数年でだいぶ離れてきています。それでもスタバじゃなければという理由が今のところないのです。