iPhone8 Plusが届いた&auへの不信感

f:id:to3Eto:20170924091458j:plain

予約開始直後に予約したiPhone8Plusが、発売日に届いた。6plusからの機種変なので、Touch IDは超速いし、防水だし、Apple Payは使えるし、カメラはいい感じにボケるし、3Dtouchは使えるしと、色々と楽しんでいる。やっぱりこのぐらい間を空けての機種変は変わった感が強くていい。

いきなりトラブル(解決済み)

使い始めて1時間もしないうちに、急に画面が反応しなくなった。ホーム画面で指をスライドさせても動かない。コントロールセンターや通知の画面は出る。スリープはできるが電源オフはできない。アプリがまったく起動できない状況。うわ、初期不良か、と思ったがこういうことだった。

moriawase.net

6Plusではなかった機能が最初からオンになっていて、それにバグがあってハマったということでした。この機能よりも、強制再起動の方法が変わっていたのを知らなかったのが問題だった。7のときはスリープボタンとボリューム下げるボタンを同時押しだったようだが、iPhone8では

  1. ボリューム上げるボタンを短く押す
  2. ボリューム下げるボタンを短く押す 3.スリープボタンを長押し

らしい。わかるかそんなもん! とはいえ、上記のブログのおかげで本当に助かった。発売日にこの記事を書いてくれてあって、本当にありがたかった。

過去最大のauへの不信感

iPhone8Plusは過去最高だったが、auのやり方は過去最大にヤな感じ。新しい料金プラン、ピタットプランとフラットプランは利用料は大幅に下がるものの、毎月割がナシになるので、簡単なイメージで説明すると、今までの料金プランの金額と毎月割後の月々の端末代の金額が入れ替わったような感じ。利用料¥5000、端末代¥2000だったら、新しいプランでは、利用料¥2000、端末代¥5000になるような感じ。

で、端末代が高いじゃんとなるので、じゃあ毎月¥300くらい払って、1年後にauで機種変して、さらに機種変後も同じプランを続ければ安くしますよ、というのがアップグレードプログラムというやつですね。このアップグレードプログラムに入らないとどうなるかというと、分割払いの期間が48ヶ月になるそうです。4年ですよ。どちらにしろ、ずっとこの先auにいれば支払いが安く見えるようになってるということです。

でも、最終的には端末代は完済する必要がある訳だし、そもそも2年後も4年後も今と同じようにiPhoneが出てるか、auは同じことがやれているのか、そうじゃない可能性の方があり得ると思いますけどね。

で、長くなりましたが不信感を持ったのはここからで、新しいプランは使わずに今まで通りのスーパーカケホでデータ定額を1GBにすることにしました。今はWiMAXを契約したので、auのデータは1GBあれば足りるからです。で、いざ申し込もうと進めていくと、1GBプランでは毎月割が適用されないとのこと。1GBでも¥3000近くするのに、スーパーカケホと合わせると¥5000になるのに、なんで格安の新プランと同じ扱いするのか。なぜ自由に選べない?

今回は機種変時に使えるクーポンがあったり、すぐに手に入れたかったのでauにしたけれど、2年後は絶対にauをやめることにした。早くiPhoneがeSIMになればいいのに。